2015/09/15

2015 US Open Tennis に行ってきました その3 錦織くんの1回戦とガスケの練習

 8/31(月)大会1日目。この日はガスケの試合はないから、会場に行かなくてもよいかなぁと思っていたのだけれど、OOPとプラクティススケジュールを改めてチェックしたら、やっぱり行っておこう!と思い、グラウンドアドミッションのチケットを取った。チケットはモバイルに送ることもできるので、プリントアウトできなくても大丈夫。



wowowの収録

 ルイ・アームストロング・スタジアムの第一試合に、錦織くんvsペイルが組まれていた。まだ一回戦だし、見なくてもいいかな?と思っていたけれど、結果的には見ておいてよかった。なるべく良い席を確保しようと思い、9:50に入口に到着した。(えっ?早くないって?)日本のお客さんが本当にたくさんいたなぁ。座席は、コートエンド側の中腹辺りを確保。もっと早く来るべきだった。左隣のおじさんがかなりいいカメラを持っていて、コートで練習していたティプサレビッチの写真を撮っていた。私の望遠レンズを見て「すごいの持ってるねぇ」と話しかけられた。

 周囲には大学の研修旅行で来たという、学生のグループ(10名ほど)がいた。引率の先生が植田監督に挨拶に行っていたので、テニス部なのだろうと思っていたのだけれど、途中でひとりの子が他の子にルールを説明していた。初めてのテニス観戦が錦織くんの試合とは、うらやましい。


第4シードの錦織くん

 肝心の試合は、初めから錦織くんはしっくりきていないようで、1st セットをペイルにとられてしまう。ペイルはキレのいいショットを決めつつも、いつものようにイライラしていたから自滅していくんだろうなぁと思っていた。

心配そうなM.チャンコーチ(オレンジ)


わかりにくいけれど、ノノも来てました(一番手前)
一番奥の人はピエールの試合にもいたし、後半宿泊したホテルのエレベーターで遭遇!

 2nd セットを錦織くんが取り、3rd セットの3ゲームまで観たところで、ガスケの練習を見に移動。隣のおじさん「えっ?もう席キープしなくていいの?」って顔をしてた。人にはいろいろ事情があります。この後、MPを握りつつもフルセットの末敗退してしまった錦織くん…会場内はどんな雰囲気だったんだろう。大丈夫だろう、というかここで負けることは無い(いや、負けてはいけない)と思っていたんだけれどな。残念。

 12:20ごろPractice court を目指して外に。この日は13:00〜P4だった。その前にはS.ワウリンカが練習していた。迷ったあげく、サイド側から見ることにした。P5とP4までなら、サイド側からでも写真は撮れる。
 時間前に、まずはガスケがシューズだけを持ってやって来た。ラケットはセブが持ってきてくれます。



 この日のお相手はB.ベッカー。







見られた気がする
あちぃー
セブ:「ほら。テープだよ」

  この日も和やかなムード。ベッカーともベンチでお話していた。

ベッカー:「なんでそんなに巻くの?」
ガスケ:「そこにグリップがあるから」

練習再開



あの人、まだ見てんのか…?

リシャールがセブを笑わせたらしい




 手前のP5ではヒューイットが練習していた。オージーの応援団に応えてくれた時の一枚。

「検討を祈る」
終わってから少しゆっくりして、ふたりは次にやってきた女子選手の練習をしばらく見ていた

 その後、突然、目の前をA.マレーが通過した。一番手前のP5で練習が始まり、どうしようかと思ったのだけれど、良いポジションをキープしていたこともあり、そのまま見学していくことにした。
まずはチューブでウォーミングアップ

 で、これがすごかった。ビヨークマンコーチとのラリーが恐ろしかった。ネット上10cmほどのところを通す練習。これ、本当にすごかった。プロなんだから当然なのだけれど、間近で見てびっくりした。
 



 45分はあっという間。J.シャルディの試合が始まっていたので見に行くことにした。



0 件のコメント:

コメントを投稿