Court 3にて。マウーさんの予選1回戦。対戦相手は台湾の Ti Chen選手。
マウーさん、サーブトスがかっこいい。
バックスライスが、いいよね〜。で、マウーさん、いつもに増して髪の毛気合入ってる(笑)
これが、シックス・パックだ!美しいお腹。誰かさんも見習ってほしい。(自分のお腹は棚に上げ)
マウーさんの勝利。
Nicolas Mahut def. Ti Chen 6-3 4-6 6-0
マウーさんが向かってきます。まずは1回戦突破、おめでとう。「ニコー!」の声に応えてたくさんサインをしてた。
続いてピエール・ユーグ・エルベールが登場。Pierre-Hugues Herbert vs Hiroyasu Ehara
大半のお客さんは江原くんを応援していました。ここは日本だし。
手首は慎重にストレッチ。私もこれ、よくやる。
反対側もね。伸ばして、伸ばして。
今大会、準優勝したB.ペイルが観客席に来てました。ほとんどの人、気がつかず。
陣営に微笑むピエール。かわいっ。
ピエールが1st set を6−1で快調に先取したところで、センターコートで錦織くんとガスケが練習しているという情報を得て、ピエールはこのまま大丈夫だろうと思い、すぐさまセンターコートへ向かいました(ガスケの練習の様子は次の記事で)。
ところが、2nd set はピエールが乱れたらしく、ガスケの練習が終わった時にスコアをチェックしたら2nd set は1−6で取られてしまい、さらに3rd set 緊迫した状態になっていました。慌てて戻って、最後のゲームに間に合いました。江原くんへの声援「イッポン!」が飛び交っていました。
最後のゲームでブレイクしたんだったか?勝利した瞬間、ピエールはコートに倒れこんだ。キツかったんだね。おめでとう!!
Pierre-Hugues Herbert def. Hiroyasu Ehara 6-1 1-6 7-5
去年、ダブルスで優勝しているから日本にファンが多いピエール。ピエールもサインをたくさんしていました。私もだいぶ迷ったけれど、終りの方に寄って行って「Bonne chance!」とだけ言ったら、「Merci 」とニッコリしてくれました。きゃーっ!クラクラするー!!声かけする言葉も、バリエーションがほしいものです。当然ながらマウーさんが観客席にいました。
さてさてどうしようかな〜とフラフラしていたら、ジェレミー・シャルディが伊藤竜馬くんと練習していました。おぉ!ジェレミー!ジェレミーは本当におっとこまえだわ。
「ジェレミーの膝下は長い。」
ジェレミーは、どうやらサインや写真がイヤみたいで…帰りはわからない方向からひっそりと帰ってしまいました(それなのに後述の出来事は謎)。数年前までは、試合終わり歩いて帰ってたぐらいなんだけどねぇ。
この後は、Court 1 で、ヤルコ・ニーミネン vs ミハエル・ユーズニー に行ってみたけど、間に合わず試合終了の時点だけ確認し、今季で引退するニーミネンの有志と、ユーズニーのおなじみのポーズを見た。ニーミネンは残念ながら予選で敗退。
その後、court 3 で、サム・クエリー & スティーブ・ジョンソン vs ドナルド・ヤング & ニコラス・モンローというオールアメリカンのダブルスを見つつ、反対側のcourt4で行われていた、鈴木貴男&守谷宏紀 vs Andre Begemann & Artem Sitak も気になりました。ヤングが見たいというTさんにおつきあいしていたはずのに、Tさんも貴男さんが気になってしょうがない様子で「Tさん、ぜんぜんヤング見てないでしょ?」と(笑)
負けてしまった貴男さんと守屋くんは、終わってから暗い中、居残り練習をしていました。貴男さんはコート脇でダッシュを何本も繰り返し、守屋くんはコーチと練習していました。貴男さんはともかく、守屋くんはもっとがんばってほしいわ。貴男さんは今後どうされるのか、気がかりです。
夜は、会場でお会いした数名の方と、グランパシフィック・ル・ダイバで色々なテニスの話をしながら夕食。「ガスケが一番好きという人は、世界でも少ないと思う」と言うと、「そんなことない。自分だけだと思いたいんでしょ〜?」と言われ、今年のウィンブルドンのガスケはすばらしかった!とみなさんに慰めていただいた気がした。いろんなお話ができておもしろかったな〜。
食事の後、なーんとなくロビーの椅子に陣取って、「フランスはなぜDavis Cupで優勝できないのか?」「ガスケはやっぱり(?) ゲ○なのか?」と、終わらない(笑)楽しい話をまだまだ続けていたら、ボルナ・チョリッチが通り、その後なんと!おフランスの面々がやってきた!!ひょーっ!!「えっ!ガスケ来たっ?!」わ〜っ!どーしよ〜っ!!と思い、みんながスマフォを持って走り寄る中、いろいろ考えた挙句、出遅れて「リシャール!グッドラック!」と、言うことしかできなかった。私、ひどい顔してたぞ…酔っ払ってるし…。この時、ガスケはたぶんペイルと歩いてたんだよな。私たちですら誰も気がつかなかったけれど。
すぐにマウーさんとピエールもやって来た。確かに、ふたり一緒の写真は撮らせてもらえばよかったな。今日はどこへ行っていたのか?聞いてみたかった。
いよいよ帰った方がよいねということになり、ホテルを出たら、入口そばの所にあるコンビニにジェレミー、ニーミネン、バウティスタ・アグーがいた。ここでなぜだか私はアグーとツーショット写真を撮り(拒否できる状況ではなかった)、さらになぜだか、ご機嫌なジェレミーとハイタッチした。イエ〜イッ!なんだこれ?(笑)
ジェレミーは、Instagramのプロフィール写真に、去年私が有明で撮った写真を使ってくれていた時期があり、そのことを言ってみたらよかったよぉ…私、本当にけっこうあなたのファンなのよと。
ホテルに泊まっていたCさんは、この後エレベーターでもジェレミーと一緒になり、「誰のファンなの?」と聞かれ「シモン」と答えると、「バッドチョイス…バッドチョイス…」と拗ねていたそうです。
何がなんだか、意味がわからない夜になったけれど、この時期、このホテルに泊まると、たいへんなことがいろいろ起こるということがよーくわかりました。
とても楽しい一日でした。みなさま、ありがとうございました。楽しんでおいてなんだけど…選手へのアプローチはほどほどに。
0 件のコメント:
コメントを投稿