2018/08/09

2018 夏、Finlandに行ってきました その3 Tampereの町へ

 3日目(8/1)ホテルにサウナがあったので行ってみました。楽しみだったのですが…いたって普通の日本にあるサウナと同じ。そんなもんでしょうかね?できたら、公共のサウナに行ってみたかったです。


 Jちゃんと一緒に様子を伺ってから、シャワーを浴びてサウナに入ります。かなり狭い。4人入れば、もういっぱい、いっぱい。誰か来たらどうしよう?と少し気がかりでしたが、結局誰も来ませんでした。私、あんまりサウナが得意じゃなかったことを思い出して、ほどほどに出ました。

 朝ごはんは今日もホテルのビュッフェ。カレリアパイ、おいしかったな。



この日もチェックアウトして出かけます。まずはタンペレ大聖堂。

 比較的こじんまりとした大聖堂ですが、その規模に対して立派なパイプオルガンがありました!しかも練習中!!数日前に大叔父の葬儀で聴いたパイプオルガンを思い出しました。

 ステンドグラスがぶどう色でとても綺麗だったのですが、その色を上手に再現できず。


 クラウドベリー。よく見かけました。

 駅の反対側に向かいます。このサイン、分かりやすい。右側上の階段のサインもかわいいです。


 この日の目的は、2017年6月にオープンした”ムーミン美術館”。日本人の来館者が多いのか?全ての作品に日本語の案内が付いていました。

 
 旅の間、信じられないぐらい暑かったので、おそらくここが唯一、持って来たカーディガンを着るチャンスだったのに、うっかり荷物と一緒にロッカーに預けてしまいました。展示室内はかなり涼しかったです。気をつけて。

 じっくり鑑賞した後でお昼。ここも簡単なビュッフェでした。10ユーロだったかな?お買い得です。カレーおいしかった。
 
 ムーミンのカップでお茶も飲めます。ここのコーヒー、好みの味わい!!飲みながら、お土産をどうするか悩みます。このカップは購入決定。

  でも…一番びっくりしたのは、トイレがアラビア製だったこと(笑)


 外にあるムーミン像。


 ギフトショップで、限定のポストカードやチョコレートを複数買いこんだ後は、バスでピューニッキ展望台を目指します。バス停を探すのに少し時間がかかりました。終点で降りて、運転手さんに場所を教えてもらったのですが、けもの道を進んでいくことになり、なんだか不安に。けもの道を抜けてすこし行くと、見えてきました!展望台が!!


 壊れそうな(笑)エレベーターで展望台まで上がります。ワァオ!!高さはそんなにないけれど、360度、街を一望できます。





 人もそんなにたくさんはいなくて、のんびりできます。地上に降りて、カフェでタンペレ名物のドーナツをいただきます。bigサイズを二人で分けました。なかなか素朴な味ですが、いいドーナツ。展望台、実はそんなに期待していなかったけど、おススメです。

 帰りも歩いて街に降りてきます。Jちゃんは図書館で働いているので、ここでユニークな建物の図書館に寄ることにしました。日本のCDが置いてありましたが、知らないアーチスト多数。世界はわからないものです。きちんと建物の外観を確認してくるのを忘れました。全部暑さのせいです…。

 その後、ホテルにスーツケースを取りに行き、電車でヘルシンキに向かいます。ここで事件が!

 切符をマシーンで購入したところ、席を選択することができず、アッパーデッキの座席になりました。ところが行ってみると暑い!とにかく暑い… どうやらエアコンが壊れていたようなのです。2階は余計に暑かったのかも。いや、暑い…周囲の人は、涼しさを求めて別の号車に移動していたようです。意識が朦朧とする中で、明後日のアールトのアトリエと自宅見学ツアーの予約をします。Wi-Fiぶちぶちするし、気持ち悪くなるわぁ…。21:00にヘルシンキ駅に到着しました。

 ホテルはGLO Hotel Art。駅から少し離れていたので、スーツケースをゴロゴロして行くのは、ちょっと大変でした。 

 バスタブあり。ただしガラス張り…なんのために???

 電車が暑くてぐったり疲れてしまったので、晩御飯は近くのスーパー(K Market)で購入したヨーグルトとバナナ。合計86セント。

 ノンガスの水について、改めて情報蒐集して就寝。


ムーミン美術館
https://muumimuseo.fi/en/

ピューニッキ展望台
https://www.munkkikahvila.net/en

City of Tampere Main Library Metso
https://www.tampere.fi/kulttuuri-ja-vapaa-aika/kirjastot.html

GLO Hotel Art
https://www.glohotels.fi/en/hotels/glo-art


0 件のコメント:

コメントを投稿