2013/09/16

2013 US Open Tennis 全米オープンテニスに行ってきました その7 ガスケの3回戦


 Richard Gasquet 20130831

 (前記事からの続き。)
 この日はとにかく暑かった。3rd setが始まったのが17:00前ぐらいだったと思うけど、まだまだ暑かった。2nd setはややあっさりツルちゃんにとられて、ガスケはどう攻めるか、迷っていような感じだった。

 低めのボールもひざを曲げて。

Richard Gasquet 20130831
 
 ひょっ。

Richard Gasquet 20130831


 この↓写真、大きくして見るとわかるけれど、足元にキラキラしているのはガスケの汗。フェデラーとかも嫌がるし、みなさんご迷惑かけてすみません。汗っかきなのでね…。
 「どうしたらいいかなぁ…」と、もうろうとする意識の中で戦略を練っていると思われるガスケ。 

Richard Gasquet 20130831


 ラケットが届く。SPIKEY細谷さんが張ってくれたものかな。

Richard Gasquet 20130831

 
 3rd set ブレイクした時。陣営に視線を送っていた。すごく長い時間かかってとれたんだったか?3rd setは1時間近く続いた。

Richard Gasquet 20130831


 足もふきます。こんなに汗をふいてる選手も、なかなかいないと思う。

Richard Gasquet 20130831

 
 鼻に光る汗。

Richard Gasquet 20130831

 
 3rd setが終了時も、パンツの着替えに行った。ラコステさん、何か考えてあげてください。

Richard Gasquet 20130831

 
 陣営はいつもどおり。心配じゃない、わけがない。

Richard Gasquet 20130831

 
 4th set 6ゲーム目でガスケがブレイクしたところで、ツルちゃん突然のリタイア。ぜんぜんそんなそぶりはなかったのだけれど、脚に何か問題があったみたい。

Men's Singles - Round 3
Richard Gasquet (FRA) [8] def.Dmitry Tursunov (RUS) [32] 6-3 2-6 6-4 4-2 Ret.

Richard Gasquet 20130831

 
 突然終わってしまったので、拍子抜け。互いにイライラしていたし、集中力が落ちているような感じもあり、このまま長くなるとまずいよなぁという雰囲気だったので、助かったというのが正直なところ。ガスケに笑顔はなかった。
 
 3回戦も2回戦と同様に、まったくもって「好調」というわけではなかった。取れそうで取れないブレイクポイントもたくさんあったし、相変わらずの「下がりすぎ」だった。そこが好きなら、しょうがないんだけど、「もっと、前!!」と叫びたくなることがある。
 それでも勝とうとしている気持は伝わってきた。そこが今大会、ガスケが変わったところなんだろう。じゃなきゃ、靴下は投げない(笑)
 とにかくこの時点では4回戦進出が決まってよかったなぁと嬉しかった。目の前で負けるところは見たくないし。


 しばらく茫然として、カメラをしまう。ラオニッチとの4回戦、ほんとに現場で見たいよ…と非常に残念に思う。
 その後、昨日、退散してきたラコステショップに行ってTシャツを購入。お客さんもたくさんいたので、店員さんとはほぼ会話せず。
 全米のポストカードセットがあったので買おうと思ったら、2箇所行ってみたけど売り切れだと言われた。残念。(後日、高い配送料を支払い、ネットから購入した。何してるんだ、わたし)
 伊達さんのミックスダブルスが始まるまで、待つことにした。

 19:30頃、スーベニアカップにビールを入れてもらった。これ、10$弱。高いよっ! スーベニアカップはガラスのもの(持っている人がいた)だと思ったんだけど見つけられなかった。チーズバーガーも食べたかったけど、大きすぎて全部食べられる自信がなくてあきらめた。
 

 
 ルイアームストロングスタジアムに行ってみた。階段を上がるとアーサーアッシュスタジアムが見えた。


 
 ロブレドvs ダニエルエバンスの試合。かなりの接戦だった。夜の雰囲気がいいなぁ。


 
 No.11コートの前の試合が終わりそうなところで移動。
 伊達さんのミックスダブルスはDavid Marrero (ESP)と。相手はソアレスとメディナ・ガルゲス(5thシード)。伊達さんの笑顔が見られたけど、試合は負けてしまった。




 伊達さんは敗戦後も笑顔でサインに応じていたけれど、やっぱり負けた後はなぁと気が引けて行かれなかった。

 21:30頃。あぁ~短かったけど、楽しかったなぁ。もう来られないかと思うと、とてもさみしい。アーサーアッシュスタジアムの前の噴水のところ。


 駅の方から。


 
 さようなら!! フラッシングメドーズ!! また来年、来られたらいいな。


 この日は途中で「遅くなります」と電話をしたら「ご飯待ってるから」と。
 お家についたのは22:30過ぎだったか?
 「人が来ると作るのよ」と用意してくれたローストビーフ。塩加減が絶妙でおいしかった。具たくさんのキッシュも。
 おじちゃんは、すでに寝てしまっていた。私はビール、おばちゃんは梅酒をちょっとだけ飲んで、こちらに来てからの生活のこと、娘さんと息子さんのこと、祖母とのことなど話してくれた。もっと早く帰ってくるべきでしたね、ごめんなさい。


 明日はベネトーさんのシングルスもあるし、ロドラ&マウー vs パエス&ステパネク(!!)も予定されてるな…と、この時点ではまだかなり迷っていた。
 明日の夕方の飛行機で帰らなくてはいけないので、パッキングしてから就寝。


*観戦の技術的メモ

・この日の夕方に気がついたけれど、会場内は無料WiFiあり。



0 件のコメント:

コメントを投稿