2013/09/29

2013 Japan Open Tennis 予選1日目に行ってきました

 ハリソンが予選に出ると知り、急に行くことにした。
 予選に行くのは初めて。しかもタダなの??

20130928Ryan Harrison
 当初の予定よりだいぶ遅れて、12:00過ぎに国際展示場駅に着いた。電車を降りてすぐに「あっ!」とせっかく買ったPAULのパンを網棚に忘れたことを思い出す。あぁ…最近、私おかしいんだよなぁ。駅員さんに聞いてみるけれど、時間がないのであきらめることにした。ちょっと高いんだよねぇ、PAULのパン。

 錦織くんが練習している様子をツイートしていて、行ってみたら歩道橋の上からみんな錦織くんを見ていた。デルポと練習してた。しばらくして、デルポは帰って行ったけど、錦織くんはダンテコーチと練習を続けてた。

 ひとまず、3番と4番コートに行ってみる。3番はハリソン対ゼムリヤ。4番はロジャバセくん対バイオラ。とりあえず、日陰があった4番コートに座る。

 前から思うけど、ロジャバセくんはお婿さんにはもってこいだと思う。ご両親も絶対気に入る。
 テニスは無駄がなく、安定したストロークと、ミスの少ないボレー。ただ…ちょっとおもしろみに欠けるね。1set目をとったところで、こちらは大丈夫と、3番コートに移動した。


 そういえばロジャバセくんは、全米の会場ですれ違った。気がついた時には、もう遅くて何も言えなかった。

 問題は、ハリソンだ。1set目はゼムリヤがとった。2set目は途中ずいぶんハリソンがイライラしていた。明らかにボールボーイにイラついていて、ボールを自ら対角線上に投げた。タイブレイクにもちこんで、ハリソンがとった。set allになったところで急にゼムリヤがリタイアを申し出て、ハリソンの勝利。彼女?らしき女性と消えていった。


 ハリソンは、時々スーパーショットを繰り出すけど、ミスも多いんだよね。ランキングが上がってくるのには、もう少し時間かかるかな。

20130928Ryan Harrison

20130928Ryan Harrison


ハリソン戦の途中で、錦織くんが終わった後、ツォンガが練習を始めたのに気が付いた。
 さらに、わりとすぐ「モンちゃーん!!」(手前)と練習していることに気がつく。



 ごっついツォンガ。


 
 モンちゃんの頭がすごいことに!! この写真だとわかりにくいけど。とにかく盛り上がってた!!


 
 ふたりの練習は、わりとだらだら…。休憩も多いです。でもとっても楽しそう。



 
 隣のコートにはモナコがいた。ツォンガは何か話していた。
 

 
 モナコは人気者だった。でも写真が撮りにくい。撮ったことないからなぁ。

20130928Juan Monaco

 モナコはかわいい。そして、練習後はナダルと同じように、まっぱの上にジャケットを着ちゃってた。ラテン系はみんなそうなんだな。

 
 かたや、モンちゃんとツォンガは練習が終わってからも、ずーっと話してる。


 
 カートが来るのを待っていたのかもしれないけど、それにしてもずーっと(20分ぐらい?)ふたりで話してた。ようやく解散。サイン等はしてくれず、カートに乗って行ってしまって、みんな残念そうだった。



 その後、ようやくお昼を食べて、1番コートに守屋くん対ラッセルを見に行く。


 守屋くんのEのウェアは、ほんとにかわいそう…。もしご本人が気に入ってるなら、いいけど。。。もっとシンプルでいいと思うんだよなぁ…。まだYの方が良かったと思う。
 それとサングラス。今は曇ってるねん!!って。(ティプサレビッチもだけど)スポンサーだからしょうがないんだろうけど。不要な天候の時もあるよ。

 1set目はラッセル。2setに入って、守屋くんがブレイクしたけど、途中で帰ることにした。(ガスケのバンコクの試合がある)

 
 で、駅に向かおうとして、いちお誰か練習してないか確認しておこうと思ったら!!
 シャルディがいる!!


 ドルゴさんと練習してた。シャルディも写真撮りにくい。まだ息が合ってないと思う。近くで見たかったなぁ、かっこいいんだもん・・・。去年間近で見た時びっくりしたよ。

 この時、手前では添田くんが練習していた。
 次にD.ブランズがやってきて、サーブ練習をしていた。センターとワイドに打ち分ける練習をしていたようで、目標に置いていたペットボトルを飛ばして、みんな拍手した。


 で、少年がブランズの練習中に「サインプリーズ」と言ってサインをもらったら、周りの子も「私も!」ってなって5、6人書いてもらってたけど、それはいかん。まだ、練習中だから。途中でブランズは「オン プラクティス」と言って書くのやめてた。そりゃ、そうです。日本の子どもたちが失礼しました。私もそろそろ、こういうのは注意してあげるべき年齢なんだろうか…と考えた。
 それに…正直、その子供たちがブランズのことを知ってるとは考えにくいんだよな。ぜんぜん名前のわからない選手にもサインをもらう人たちってわりといるけど…それは失礼だよね。


 途中で鈴木貴男さんをお見かけしました。おひとりで歩いていて、最初ぜんぜんわからなかったんだけど、あぁ何か言えばよかった。
 さらに坂本正秀さんもお見かけしました。

 こういう時、何を言えばいいんだろ?ね。何も言わなくていいのか。向こうは私のことなんて知らないんだから。

 ガスケがいたらなぁとは思うけど、とにかく今日は大満足。ただ今年のドローは最低です…。どうしてミカエル・ロドラvsジェレミー・シャルディと、ツォンガvsモンちゃんなんだ・・・。来てくれなくなっちゃうよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿