2013/10/02

2013 Japan Open Tennis 大会2日目に行ってきました

 この日(10/1)は、No.1コートでジル・シモン対グラノイエルス、ジェレミー・シャルディ対マルコ・キュードネリの予定だったので、色々考えた末、午後お休みさせてもらうことにした。だって気が気じゃない…。(もちろん、タツマと錦織くんも気になってましたよ)

 でも、あいにくのお天気。有明周辺のお天気予報を見ても、芳しくない。
 国際展示場駅に着いたのは14:40頃。
 いきなりチケット販売ブースがあるようになったのね。グラウンドチケットだけで良かったのだけれど、この時点でとにかく外コートの試合は中断していたので、しぶしぶA席 2000円を購入(ケチなんです)。雨は降ってなかった。

  No.1コート第1試合のハリソン対ゼバロスも、雨で中断になっていた。

  さてさて、誰か練習してるかなぁ~と行ってみると、モンちゃんがかなり濡れた状態のコートで練習していた。練習してるのはモンちゃんだけ。

  ストロークをこなして、インターバルをおいて、またストローク。を繰り返していた。
  土曜日に見たモンちゃんとは別人。真剣な表情だった。ごめんね、モンちゃん。やる時はしっかり集中してやるんだね。

 インターバル中に踏み台昇降+ストレッチをするモンちゃん。ひょろ長い。

20131001Gael_Monfils

 
 私がこの日、感激したのがこのネット際のボレー練習。ほんとにソフトタッチだわぁ。

20131001Gael_Monfils

20131001Gael_Monfils

20131001Gael_Monfils

 はい、もう一度。

20131001Gael_Monfils

20131001Gael_Monfils

20131001Gael_Monfils

20131001Gael_Monfils

 動画にすればよかった。
 
 トレーナー(?)のお兄さんが右手にギブスしてたのが、なんともおかしかった…けがしちゃダメじゃないですか…(笑)


 モンちゃんは、まだまだ練習していた。
 そうこうしている間に、係の人たちがやって来て、コートの水をはける作業を始めた。
 
  そうなるとNo.1コートは再開したかな?と思って行ってみたら、再開はしていたけれど、またすぐに雨が降ってきてサスペンデッドになってしまった。やれやれ…。ちなみに、ここの審判はライアニさん。次が杉田くんvs ドディグだったけど、また雨が降ってきてもいやだなぁと出てしまった。

 私はどうしたらいいんだ?とさまよいつつ、HEADのブースに行ってガスケを見る。このガスケ、かっこいい。シャラポワと並んでるのは悲劇だけど。
 

 
 しょうがないから…(って、なんだ?)センターコートに入る。
 3階からの眺めも、悪くないよね。ちょうど錦織くん対メルツァーが始まったところ。するするっと、2階(S席)におじゃまします。ここで、シモンがoutしたことを知る。えぇ…見たかったよ、シモン…。

 久しぶりにメルツァー見たけど、調子がいいみたいで、錦織くんもたじたじ。1st setはタイブレの末メルツァー。

20131001Kei_Nishikori


 2nd setになってもピリッとしない錦織くん。2ブレイクされて2-5となる。これはもしや…と思ったけれど、ここからの立て直しがスゴかった。錦織くんらしいといえば、錦織くんらしい。応援もものすごかった「ニシコリ!」の合図で、みんな棒状のものをたたく。それ、どこで配ってた?

20131001Kei_Nishikori

 3rd setはすっかり錦織くんペース。あんまりやきもきさせないでほしいわ。
Kei Nishikori def.Melzer, Jurgen 6-7(4) 7-5 6-2
 ひとまず、大会側もひと安心。




20131001Kei_Nishikori

 
 さてさて、No.1コートはどうなったかな?と行ってみると、グラノイエルスが…締めてない…。頼むよ。。。マルセル。。。この試合も審判はライアニさん。「ーンヌッ」は堪能した。
 

 グラノイエルスは途中でMTOをとった。イライラしてたし、相手のM. Przysiezny のショットの方が冴えわたっていた。フルセットの末、マルセルは敗退。おつかれさま。

 そんなこんなで、シャルディの試合が始まったのは20:30近かったと思う。ふぅ…。ご飯食べておいてよかった。

 シャルディ、写真と実物、だいぶ違うんだよなぁ…。手がきれいですね。

20131001Jeremy_Chardy

 この写真は、けっこう実物に近いかな。

20131001Jeremy_Chardy

20131001Jeremy_Chardy

 ふたりともいいサーブを持っているから、サーブで終わるポイントも多いのだけれど、(特にジェレミーのサービスゲームで)デュースを繰り返す展開が続いて、やたら1set目が長かった。たぶん1時間近くかかった。ジェレミーが大事なポイントで、ことごとくミスを重ねた。スライスがネット。ストロークがロングorアウト。アプローチがロング…。それでもタイブレイクの後、シャルディがとった。

20131001Jeremy_Chardy

20131001Jeremy_Chardy

 
 マルコ・キュードネリ。マルコ応援の人の方が多く「マルコ~」って、たくさん声かかってた。グリップテープを試合中に巻く人、ガスケ以外にはほとんど見た記憶がない。

20131001Marco_Chiudinelli

 
 シャルディと言えば、サーブとフォアハンドなんだけど、写真は撮りにくいです。

20131001Jeremy_Chardy

 
 汗と雨で髪の毛がぬれてます。

20131001Jeremy_Chardy


 2nd set、マルコが1つブレイクして4-2となったところで、レインサスペンデッドになった。
シャルディは、帰るぎりぎりまでジャッジにぶつぶつ言っていた。


 
 試合の途中で、何やらこの3人が相談していたのだけれど、この後どうするかを相談していたのね。右はアームストロングさんよね?ATPのスーパーバイザーなのか。

 
 選手がコートを去ってから、ライアニさんが「センターコート」と言うから、移動して並んで待っていたのだけれど(センターコートで再開準備も行われていた)、結局試合は中断のままこの日は終了した。多分、当人たちが今日はもう止めようということになったんだろうな。あぁ疲れた…。22:00過ぎ。

 雨の日は、あきらめなきゃダメなんだよ・・・。センターコートで観たい試合があれば、話は別だけど。
 それか、朝から来るべきだった。タツマvsフェリシアーノ・ロペスの試合はいい試合だったようだし。

 次の日、シャルデイはフルセットの末、キュードネリに勝利。よかった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿