2013/11/18

錦織圭 vs J.マッケンロー ドリームテニス ARIAKE 2013 に行ってきました

 
 
 東日本大震災のチャリティーイベントとして、2011年に始まったこのイベント。
 最初の年に行った時、錦織くん&杉山さん vs 修造さん&伊達さんのミックスダブルスが異常におもしろかったんだよね~。マイケル・チャンも「この人、負けず嫌いなんだなぁ」というのを見せてくれた。

 去年はTVで放送があるとのことで有明には行かなかったのだけれど、TVで見てて「やっぱり行けばよかった」と後悔したのでした。
 
 今年はマッケンローおじさんが来てくれるとのこと。
 とーっても気になっていたけど、去年はボルグも来る(ヒューイットは来てくれた)と言っていて実際来なかった経緯があったから、半信半疑でいた。チケットを取ったのは前日。

 11:20ごろ、会場に到着。内田海智くんとダニエル太郎くんが練習していた。
 開演12:00の15分前ぐらいから、おなじみ松岡修造さんによるマイクパフォーマンス。うるさいとか、失礼なこと言うなとか色々なご意見はあるけど、修造さんは日本のテニスを盛り上げるためにがんばってくれてると思う。
 前日に行われたとんねるずのお正月番組収録時の話を少しだけしてくれて「(マッケンローには)テニスだけでなく、エンターテイナーとしても負けた。」と言ってた。

 

 ちょっとだけ遅れて(修造さんによると、会場裏でダッシュを繰り返していたらしい)いよいよマッケンローおじさん登場!!「ハ~イ!!ニホンノミナサ~ン」




 この日ばかりは、カメラマンも錦織くん(一応、左側のベンチにいる)よりもマッケンロー。


 
 奈良くるみちゃん、土居ちゃん、あゆみちゃんもうれしそうに見学。



 審判は、川廷尚弘さん。


 
 フォトセッション。夢の競演ですねぇ。



 ウォームアップ。思いっきりライン踏んでるけど。


 試合開始を待つ錦織くん。
 1ゲーム終わったところでベンチに座ったマッケンロー。主審に「座っちゃだめって言ってください」と修造さん(笑)。


 
 3ゲーム終わったところで、もう疲れたよ…と、よろよろするマッケンロー。志村けんみたいだ(笑)。



 4-0 とリードしたところで帰ろうとするマッケンローを、「待って。待って。」と錦織くん。



 錦織くんはマッケンローのサーブや、リターンに対し、時折、「はやっ」とか「あへっ(←?)」とか、不思議な声を出していた。



 
 セットダウンとなった錦織くんが「言い訳じゃないんですけど…金髪の人がたくさんいて、目がチカチカして…」と。あはは。お約束なのかな。



 マッケンローもこのグループを発見。もちろんマッケンローがかぶれば…


 錦織くんもかぶります。

 
 ボールボーイもかぶります。グッジョブ!!

 

 
 クラッチショットを返球されるも、長いラリーをとった錦織くんが転がれば…


 マッケンローも転がります。


 
 マッケンローと言えば、サーブ&ボレー!! どんどん、出ます。


 
 マッケンローと言えば、イチャモン。


 ドロップショットも決めてました。


 
 「こんなに高いとこ、取らなくちゃいけないんだね。こんなだよ。」



 試合はスーパータイブレイクの末、錦織くんの勝利。マッケンローのサービスエースもあったし、ラケット投げるとこも見られたし、大満足です。ハイ。




 次は、日本期待の若手選手によるエキジビションマッチ。
 内田海智くん。トスがきれいだね。ガッチガチに緊張していたみたい。修造さんと貴男さんにいじられてた。


 ダニエル太郎くん。背が高かった。右はご存知、鈴木貴男さん。


 
 次は女子ダブルス。森田あゆみ&奈良くるみ vs 土居美咲&石津幸恵。
 土居ちゃん、どんどんがんばってほしいぞ。


 
 石津幸恵ちゃん。この後のミックスダブルスでも一番落ち着いていたように見えた。


 この後、ミックスダブルスがあり、「速球サーブ打ってもいいんだよ」と修造さんに言われた内田くんが、あゆみちゃんに思いっきり打ち込んでた(笑)
 
 国枝さん vs 修造さん。車イスの移動がとてもスムーズで驚く。当然のことながら、国枝さんは相手の動きを予測して動いていた。バックハンドも、かっこよかった。


 
 最後はマッケンローが再登場してダブルス。マッケンローはよくマッサージをしてもらって、この試合に備えていたとのこと。54歳だからねぇ。もはや、あんまり動けてなかった。


 アイ・フォーメーションで、やたら低い姿勢をとるマッケンロー。


 
 途中、貴男さんが木製ラケットを持ち出したら、マッケンローも持ってた。これもお約束?



 師弟ペア。


 
 マッケンロー&鈴木貴男組の勝利。よかった。よかった。



 すべて終わって、チーム・マッケンローのくるみちゃん、あゆみちゃんと話をするマッケンロー。すごいな、くるみちゃん。物怖じしないのね。すばらしい。




 音響調整がうまくいってなかったのか?私の座席位置がたまたまだったのか?マイクの音がよく聞こえないことがあって残念だった。
 イベントの中盤、ややダラーっとした雰囲気になったのは否めません。修造さんと貴男さんのトークではもちこたえられない…。添田くんはチャレンジャーの決勝進出していたので、やむを得ずいなかった。伊達さん、来年はいてほしいなぁ、と思わずにいられませんでした。私自身、もっと日本人選手も応援しなくちゃなぁと反省。(そんなに色々網羅できないけど…)

 ともあれ、マッケンローおじさん、ちゃんと来日してくれてありがとう。随所に見られた往年の輝きを彷彿させるプレーに大満足。そして元世界No.1プレーヤーなのに、真剣にヅラをかぶってプレーしていた時は、お腹痛いぐらい笑いました。楽しかったです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿