2013/10/12

2013 French Open Tennis に行ってきました その3 パリでライストなにしとん

 パリ3日目(5/31)。昨夜はほどほどに寝て、朝起きてまたViagogoを見てみるも、チケットは無かった。

 結局ホテルの部屋で、ライブストリーミング(タブレット)にて試合を見る。日本にいるときと一緒やーん。
Men's Singles Round2 

 だいぶ格下の選手(2013年ジャパンオープンで予選勝ち上がっていた)だったので順調に勝利。よかった。ここでもし負けてしまったら、一度もガスケを見られないことになるもの。

 途中、「まだ出かけないの?」とそうじのお姉さんに一言言われる。ちょっと待ってて。ごめんなさい。
 13:30頃、さてさて、何しよ?と。ダバディさんおすすめの「Carrate(カレット)」に行ってみることにした。地図を確認すると、ホテルのかなり近くのはずだけど「そんなお店あった?」と思いつつ、トロカデロ駅に向かう。

 ありました、ありました!3軒並んでいるカフェの真ん中が、そのお店。

Carrete

 なんとか入れてもらい、メニューをじっくり吟味するけれど、どうもわからない。周りの人は、サラダプレートやら、大きなサンドイッチやらを食べていた。「ムニュ」というものを目指してきたのだけれど、みんなそれ以外のモノを食べていた(と思う)
 右隣のおねえさんが食べているものがおいしそうだったのだけれど「それはなんですか?」とも聞けず…(そのぐらいどうにかなりそうだったか)また、ここではパリでNo.1と言われるエクレアを食すという任務があったため(éclairは読めた)、チーズオムレツ、エクレア、カフェクレメを頼むことにした。

Carrete

Carrete

 オムレツは、中身がつまっていてバターの味も充分。なかなかのハイカロリーを容易に想像させるものだった。右のパンがおいしかった。
 エクレアは、中のクリームをキャラメルかチョコレートか選ぶことができて、キャラメルを選択。ほんとうにおいしかった!!またぜひいただきたい。ただ、お値段全部で30€ほど。あはは…旅先ってこわいわっ。お皿がかわいかったな。

 さて、この時点で15;30頃。これからどうしよう…と悩み。ベルシー体育館に行ってみることにした。地下鉄駅構内には、6番線を案内してくれる足跡がある。


 Bercy駅からちょっと歩きます。ベルシー多目的総合体育館は、10月の終わりにATPツアーマスターズ1000のパリ大会が行われる会場。歴代優勝者にはフランス人選手も多く名を連ねている。ガスケにはぜひとも優勝してほしい大会のひとつであり、ぜひ一度観戦したい大会でもあるので、下見。

 
 よく映像で見る、入口のところ。お天気がよくない。

 
 この日は何も行われていないようで、それにしても、人がいない。時折わんこを散歩させている人や、スケボーをする少年がいるぐらい。とりあえず1周してボーっとする。なんだかな(笑)
 駅に戻って、タバコ屋さんで切手を買い、日本の友達にハガキを出す。


 さてさて…何をしようかと困り。ルーブル美術館にできたというショッピングモール、カルーゼル・デュ・ルーヴルに行ってみることにした。


 ここは、なかなか魅力的だった(結局物欲かっ)。フラゴナールで石鹸をおくためのものだろうけれど、お皿を3つ購入。スズラン柄がかわいい。別のお店では気に入った革のバッグがあったのだけれど、色を紺にするか、赤にするか決められず買わなかった。380€だったかな?何度もお店に出たり入ったりして、お姉さんもずいぶん熱心にすすめてくれたのだけれど。形というか大きさがよかったんだよなぁ、次行った時には、ないだろうな。
 エスカレーターをあがったところにあった照明。こういうの家にほしい。


 ルーブル美術館入口のピラミッドのところ。この日は金曜日。18:00から入館料が無料だったので、たくさんの人が並んでいた。入ってみてもよかったんだけど、一度入ったことあるし…とにかく広いから、疲れちゃうなぁとパワーがなく、入らない。そろそろ明日のOOPが出るんじゃないか?と気がかり。


 立て看板の前でポーズをとる、中国のおじさん。


 エッフェル塔のところにもたくさんいたんだけど、ここにも!! 黒人のお兄さんたちが、エッフェル塔を串刺しにして、売っている(売りつけようとしている?)のです。サイズは大きいのから小さいのまで(右端に並んでる)色はシルバーとゴールドを取りそろえてあります。買っている人は見なかったけどね。おもしろかったなぁ。


 Trocadero駅内の看板。一番下にエッフェル塔。



 20:00前にホテルに戻る。この日の夜は何を食べたんだっけな?ヨーグルトだけかな?

 明日、ガスケの試合はスザンヌ・ランランの第3試合となった。
 ガスケが3回戦に進出したらフィリップ・シャトリエなのではないか?と思って4月の終わりにリセールのチケット買ってたけど、またリセールすることにして、スザンヌ・ランランのチケットを探す。もうViagogoの思うつぼだな…。
 この日は比較的すぐに見つかった。よかった。ただし、ガスケゾーンでは、ない。
 錦織くんの試合もスザンヌ・ランランの1試合目。ラッキーだ。

*今日の反省点
パリでやりたいことは、事前に考えておくこと。時間がもったいないぞ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿