2013/09/11

2013 US Open Tennis 全米オープンテニスに行ってきました その3 ガスケの2回戦

 ガスケの練習を無事に見届け、しばらく放心状態で、さぁ私はどうすればよいのだ…?と会場内をブラブラする。

 アーサーアッシュスタジアムの噴水のところにベンチがあったのでぼーっとしていたら、ファンキーなおじさんに「写真撮ってくれる~?君はプロフェッショナルみたいだから」と、声をかけられたので、シャッターを押してあげる。一眼レフカメラに300mmの望遠レンズはつけているが…ただの素人である。おじさんのファンキーっぷりに押されてしまったのもあり、自分としても納得いかない写真になってしまった。ごめんなさい。
 会場の案内図を押さえておく。私が写り込んでます…。
 


 ブラブラしていたら、ハリソンがダブルスパートナーのRobert Lindstedt と練習していた。


 今回もドロー運の悪さを存分に発揮したハリソンは、シングルスのR1は対ナダルで、初日に敗退していた。見たかった選手のひとりだったので良かった。ロディックの引退後、アメリカ人選手として期待されているけれど、同世代のトミックやラオニッチとは差が開いてきている。がんばれ。まだまだこれからだ。

 ガスケの試合と同じNo.13コートでは、11:00~奈良くるみちゃんの試合が行われていた。12:00少し前に行ってみたらかなりの人だかり。小柄なくるみちゃんが、重心を低くし、力強いストロークで大柄の相手選手Sorana Cirstea からポイントを奪っていく姿は痛快だった。2回戦突破、おめでとう!!
 

 
 くるみちゃんの試合が終わった、ということはいよいよガスケの試合です!!
Men's Singles - Round 2 Richard Gasquet (FRA) [8] vs Stephane Robert (FRA)

 おぉ、ガスケが登場。 ♪近すぎちゃって、どぉしよぉ~。 カメラが近すぎたので、向こうむいちゃった。

Richard Gasquet 20130829


 いつものように、相手選手を少しお待たせして、コイントス。
 

 
 いつもどおりの陣営のみなさん。左から、ノノ監督、(どなた?)、フィジオのポールさん、コーチのピアッティさん、親戚(憶測)のお兄さん。相変わらず男だらけ。


  試合はガスケの先攻でスタート。

Richard Gasquet 20130829

 バックスライス、かっこいいね~。

Richard Gasquet 20130829

 おんなじだけど、かっこいいのさ。

Richard Gasquet 20130829

 
 サービスゲームでは「それ、ちょーだい! 」と、ポイントを獲ったボールを”必ず”要求するガスケ。しまいには、相手のステファンにも要求していた(笑)

Richard Gasquet 20130829

 
 2nd set 終了したところで投げキッスをしていた気がする。
 ここで、汗だくガスケさんはパンツの着替えに行った。

Richard Gasquet 20130829


  途中イライラして壁を蹴っていた。私の親戚のお姉さんは、そのすぐ側にいたらしい。

Richard Gasquet 20130829


 こちら側に座ってしまったので、バックハンドの写真ばかり。

Richard Gasquet 20130829

 
 やっぱり、かっこいいのさ。

Richard Gasquet 20130829

 


 試合展開は、正直あまり覚えていない…2ndと3rdはけっこう競ったな。そんなにハラハラはしなかったけど、ブレイクしたのに、すぐブレイクバックされたりしたんだっけな。なんとなくグダグダだった。(この時は、この後あんな快進撃!!を見せてくれるとはまったく想像もしていなかった。)
 とにかく勝ってよかった。お疲れさま。この後、帰っていく時、ほんとに近くを通ったのだけれど、汗だくのガスケ、ものすごくかっこよかった…。
 
Richard Gasquet 20130829


 試合が終わったのは15:00過ぎ。ほっとしたら、急におなかが空いてきた。このパニーニと紅茶で17$。お高いっ。


 
 その後、この日はアーサーアッシュスタジアムのチケットだったので、ようやく行ってみる。


 さすがにでかいっ!! アーサーアッシュ!! ここは2階席の最後列。持っていたチケットは3階席だったけど、なんとなく入れたので座ってみた。
 Men's Singles Round 2 Roger Federer(SUI) [7] vs Carlos Berlocq(ARG) 


 試合はすでに3set目の途中で、すぐに終わってしまった。
 席のところで合流するはずだったお姉さんがまったく見当たらず、電話すると「スタジアムの入口の所で、フェデラーを待ってる」とのこと。おっ? けっこうミーハーなんですね。

 おみやげを物色して(友人に頼まれたボールを購入)下に降りていくと、入口のところにかなりの人だかりができていた。すぐ隣にESPNのスタジオがあり、試合後にフェデラーが登場することになっていて、みんな待っていたのだ。半信半疑でしばーらく待っていると、フェデラーが登場。歓声があがり、すぐにスタジオへ。放送終了後にフェデラーが振り向いた時には、なぜか私も手を振っていた。ロジャー!! 後光が見えたよ。


 ここでどうにかお姉さんを見つけ、無理を言って車で送ってもらうことになった。ありがとうございます。
 この後、お家に着いてから知ったけど、モンちゃんとイズナーがものすごい試合を展開していた。ふたりの試合があることは朝の時点ではチェックしていたのだけれど、ガスケの練習と試合で、もう飽和状態になってしまっていたこともあって、帰ってきてしまった。見なかったことを、ずいぶん後悔した。

 ちなみにこの日の夕食は、ステーキ、お豆のサラダ、ビシソワーズ。おじちゃんとおばちゃん、私よりお肉たくさん食べてた。元気だな~。

 明日はどうしよっかなぁ、といろいろ悩みながら就寝。


*観戦の技術的メモ

・アーサーアッシュスタジアム、3階席でもけっこう見られる。ただ、やっぱり2階席の方がよく見える。
・アーサーアッシュスタジアムは中にも食べ物の売店、おみやげの売店あり。


0 件のコメント:

コメントを投稿