2016/10/02

2016 US Open Tennis に行ってきました その7 久々のニューヨーク観光


8/30(火)朝起きたら、あごが痛かった…。前日、よほど悔しくて奥歯を噛み締めていたのだろう…。


 7時には起きたもけれど「どぉしよっかな〜」とダラダラしていて、結局ホテルを出たのが11:30ごろ。まずはフレンチトーストのお店に行ってみようかな?と思いサブウェイの駅まで行ったものの、やはり別のシーフードのお店に行くことにしました。ひとりだと、本当に気楽です。

 まず向かったのは、ノリータにある Seamore's。ポキがメニューにあったので心が動きます。周りの人がどんなものを食べているのか観察すると、ひとつひとつがかなりの量があることに気がつき、これは欲張って注文してはいけないと自分に念を押します。そのため、いろいろ他にも心惹かれるものはあったけれど、最初にぐっときた「ポキ」を注文。ワインも飲みたかったけれど、眠くなってしまっては困るのでやめておきました。自制。自制。


 期待通りのおいしさでした。量はたっぷり…。


 お店のなかも素敵でした。

 その後、地図を見ていたらドミニク・アンセルベーカリーがそばにあることがわかり「それは寄っておかないと!」と思い、歩きます。一昨年は予約をして、クロナッツを食べましたが、今回は予約していなかったし、ケーキもたくさんショーケースに並んでいたので、エクレアにしました。クロワッサンアマンドも食べてみたかった…。待たされることもなくよかった。

 エクレアもビックサイズ!!


  ここに入る前に、近くのお店の呼び込みのお兄さんがピエール似で、ふらふらついていったら、危うくボディスクラブを売りつけられそうになりました。「どこからきましたかぁ〜?」「トーキョー、シブヤァ…」「ヤバイネェ。ヤバイネェ。」と…どんなおねえちゃんに日本語を教わったんだ??
 そうそう気弱でもないので「いらないわ」とはっきり言ってお店を出ました。ごめんね、おばちゃんだからさ。

 少し歩いてグローバルテーブルという食器屋さんを覗きます。店員さんからはまったく商売っ気が感じられません。フランス人と思われるお客さんが、カゴを複数買っていました。私もしばらくガラスの器や、きれいなキャンドルホルダーを買おうかどうか迷ったのですが、(そもそも)キャンドル炊かないし、ここからホテルまで持って帰るのは大変だなぁと諦めました。

 Spring st.からサブウェイでワールドトレードセンターに向かいます。

 ここは、なかなか行く勇気がでなかった場所。
 あの日、2001年9月11日。テレビで初めに映像を見たとき、何が起きているのか?まったく理解できず、映画か何か、新しい映像技術がうまれたのか?など思っていたことを覚えています。今でも事件の真相は謎に包まれたままですが、約3000人の方の命が失われたことは事実。その事実と向き合う勇気がなかったのだと思います。

 ふたつのビルの跡地には、大きなプールがふたつあります。



日本の方のお名前もちらちらありました。



 ショッピングセンターもあり、ちょっとなんだかなぁと思いながら、自由の女神に向かいます。

 サブウェイ1番線の駅Rectoe St.まで歩いて、South Ferryまで行き、Staten Island Ferryに乗ります。


 行きは、船の進行方向右側に乗るのがよいです。見えてきたよ〜。
 

 いいお天気。

 ヨットと女神。4回目のニューヨークにして、初めてお目にかかります。今までなにしてたんだ??


 みんな撮った写真をチェックしてます。

 スタテン島に到着したら、またすぐに復路の船を待ちます。

 乗船。

 今度は進行方向左側へ。



 同じなんですけどね(笑)

 フェリーの全貌はこんな感じ。

 夏っぽいわぁ。

いずれ自由の女神に登ってみたいけど、これでかなり満足。楽しかった。
 
 サブウェイを乗り継いで、14St-UnionSqへ。ユニオンスクエアでは、老いも若きもチェスをやっていました。囲碁サロンみたいなものなのでしょうか…?

 少し歩いて、ガイドブックにもわりと載っているFishs Eddyに行きました。ここでマンハッタン柄のグラスとデュラレックスの小さめのグラスを購入。デュラレックスはここで買わなくてもよいと思ったのですが、なかなか見たことのないサイズだったので思わず。アンティークのナプキンがあって、色の組み合わせが今ではなかなかない素敵なものがたくさんあって、かなり真剣に品定めしたのですが(冷静に)それは買わず。いろいろ欲しいものあったな〜。

 駅まで戻る途中、この fresh のみずみずしい写真に惹かれ、思わず店内へ。フェイススマスクVITAMIN NECTAR VIBRANCY-BOOSTING FACE MASKを購入しました。ネクターが好きっていうのもあって惹かれた。お姉さんも話術が巧みなんだよね。オレンジの入ったお水をもらいました。おいしかった。

 この後、友達に頼まれた買い物のため、Madison Ave.のコーチへ。日本人の店員さんがいてくれて安心。第1希望のミッキーマウスコレクションはつい最近片付けてしまったとのことで、第2希望の赤い定期入れなら別店舗からの取り寄せになるけど、あるとのことでそれに決定。なりゆきで私も同じものを買うことにしました。へへっ。どういうわけか10%引きにしてくれました、ありがとうございます。

 この日もなかなかハードな一日で疲れた。ホテルに戻ったのは20時ごろ。昨日クリーニングをお願いしたワンピースが届いていました。

 明日にはまたチェックアウトのため、ホテルのプールを見に行きました。夕暮れ時とか、きれいだろうなぁ。
 何を撮りたいのか?整理できていない写真になった。雰囲気だけ。



 また夕食をスーパーに買いに行きます。

 ミネストローネ、サーモンとアボカドのお寿司(昨日とちょっと違う)、伊藤園のお茶と桃。また買いすぎ。
 明日のスケジュールを確認しながら、ご飯を食べて、荷造りをして寝ました。


   

0 件のコメント:

コメントを投稿