2017/08/11

2017 夏、ベルゲンとコペンハーゲンに行ってきました その4 ソグネフィヨルドへ

 いよいよ列車に乗ります。




 
 席は進行方向の左側がおすすめ。

 私たちのルートは
 ベルゲン駅
   ↓ 鉄道
    ボス
   ↓ バス
 グドヴァンゲン
   ↓ 高速フェリー
 ソグネフィヨルド
   ↓
  フロム
   ↓ フロム鉄道
 ベルゲン駅    でした。
 
 ソグネフィヨルドへのルートは色々なプランがあります。

 チケットの順番の謎が解明できないまま、12:56発の電車で出発。

 電車の中で編み物をしているおばさんがいて、なんか嬉しかった。編んでいるのは、子供用のセーターみたいでした。

 14:15 Vossでバスに乗り換え。バスに乗ったら、ものすごい雨が降ってきました。


 16:00 Gudvangenにて、黒のかっこいい高速フェリーに乗り換え。ほんとうは普通のフェリー(右)で良かったのですが、予約がいっぱいでした。

 だいぶ寒かったのですが、はりきって3階の甲板へ。お天気がいまいちですが、広大な自然は美しい。


 みんなで短パンをはいたご家族(ご夫婦と息子ふたりに娘ひとり)が、船の先端に陣取りしゃがみこんでいました。特にパパはずーっとしゃがみこんでいました。寒くないのか。
 ロンドン在住の日本の方ともちょっとお話しました。その方もずいぶんと長い間甲板に出てましたけど、私は脱落して途中でおやつ。ちょっと飽きちゃったし(笑)。このりんごのケーキおいしかった。

 Flamに到着。寒かった、寒かった。

 Flamで1時間半ほど時間があり、食事をする予定が、Jが楽しみにしていたお店はいっぱいでとても間に合いそうになく、さらに私はお腹がいっぱいで苦しくて(おやつ食べてたじゃない!)、食べたくないという珍しい事態に…。申し訳ない…。Jはいろいろ迷って、魚介のスープを食べることにし、私は隣で見ていました。
 お土産やさんをウロウロしたり、トロル人形と写真を撮ったりして、フロム鉄道に乗り込みます。


 鉄道の中の様子。


  途中にあるショース滝。一度下車して写真タイムです。



 みんなが電車に乗り込んでから、赤い妖精さん(フルドラ。歌で男性を誘惑する)のお歌が始まり、みんな大興奮。とても楽しい演出でした。
 隣のご家族の写真を撮ってあげたのだけれど、意外とレンズが小さくてみんなが入りきらず上手に撮れなかった…ごめんなさい。
 途中Myrdalで乗り換え、Bergenへ。また編み物をしているおばさん(別の人)がいて、なんだか嬉しい。どっと疲れが出たのか、爆睡してしまいました…。朝出発する方が、ツアー全体を楽しめるかもしれません。

 ベルゲン駅に戻ってきたのは22:30過ぎ。少し雨が降っていました。

 明日はコペンハーゲンへ移動。ベルゲンとはお別れです。


0 件のコメント:

コメントを投稿