2017/08/15

2017 夏、ベルゲンとコペンハーゲンに行ってきました その5 コペンハーゲンに魅せられて

 旅の4日目(7/27)、ベルゲンからコペンハーゲンへ移動。


 ベルゲン空港内。到着した時は、スーツケースが出てこない事件で衝撃が大きかった。
 

 コペンハーゲンまではあっという間。今度はちゃんとスーツケース出てきますように。この掲示板のスーツケースが横に流れていくのがかわいいのです。


 空港から中央駅までは電車で移動。15分ほど。もう、ここまでの間に、どこもかしこもシンプルなサインとデザインにやられてます。

 コペンハーゲン中央駅に到着。お世話になることが多かった1−2番ホーム(左)。

 駅の外観。

 宿泊先は、ラディソンブルー・ロイヤルホテル・コペンハーゲン。A.ヤコブセンのデザインしたこのホテルが、今回の旅の主目的のひとつです。外観はどうってことない。駅からすぐでわかりやすい。

 Jにチェックインをお願いして、思わずロビーで1枚。いいわぁ、エッグチェア。黒だとグッとシックになる。
 「まだ用意できてないんだけど、眺めのいい部屋の方がいいわよね?」と、フロントのお姉さん。

 今日はふたりとも予定がキツキツなので、スーツケースを預けて、さっそく出かけます。ホテルの前にあった観光案内所で”コペンハーゲンカード(2days)”を入手。まず目指したのは王立図書館。その途中でアンデルセンの像に挨拶しておきます。

 地図を読むのが苦手な私は、Jについていきます。周囲で工事していて、少し回り道をすることになったけど、順調に目的地に到着。おぉ!かっこいい!!通称:ブラック・ダイヤモンド。
  
 この中にあるレストランソレン・コー(søren k)でお昼ご飯。ところがね…。
 

 これでふたり分なんですよ。これ。Jが注文したのは、お肉のタルタル(左)だったか?私はベルゲンで覚えたホタテ(右)。あっという間に食べ終わってしまいます。オーダーすべきお目当てのものを見過ごしていたようなんだけど、これではまったく足りません(笑) パンも全部いただきます!
 ミネラルウォーターと一合わせて、一人160DKKぐらいしたかな?別のお料理をオーダーするっていう方法もあったけれど、このお店で私たちのお腹を満たすことは難しいと考え、長居はしません。お店の入り口↓。


 図書館内には、すぐ近くにカフェもありました。きっと、そちらの方が無難です(笑)
 ここで市内散策を目指すJとは一時解散。私は王立図書館内部を探索します。
 
 旧館との通路のスペース。この照明が好きだ〜。こことっても居心地がよさそうでした。

 新館。なんだか写真がブレブレです。でもかっこいい!

 これもブレブレ。なぜ?

 ちょうどクルーズの船が通りました。スマフォの方が綺麗に撮れるって、どういうことだ???

 再度、外観。ここに座ってぼーっとするのもいいんだろうな。
 
北欧フィーカサイトのリンク

 さてさて、とってもかっこいいからついつい長居してしたくなりますが、次の目的地へ急がなくては。ひとりだと、何しろ地図が読めなくて、時間がかかる可能性が大きくなります。とにかく中央駅に戻って、オードロップゴー美術館を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿