2018/09/07

2018 夏、Finlandに行ってきました その5 アールトのアトリエと自宅へ

 5日目(8/3)。昨日、蚤の市が楽しかったので、早めに行ってみようという事になり、はりきって朝ごはんを食べ出かけてみましたが、9:00前にはまだほとんどお店が出ていませんでした。11:30にアールトのアトリエ見学を予約していたので、その前にテンペリアウキオ教会に向かうことにしました。


 トラムを降りて教会へ向かう途中、外国のおじさんに「バス停はこっちか?」と聞かれました。思わず苦笑するJちゃん。

 9:30ごろに到着したのですが、すでにかなりの人がチケット購入の列に並んでいました。ほどなくして中に入ると「わーお!!」自然光が入って、とても素敵な空間です。


 

 かなりの人がいるので、どうしても騒がしくなってしまい、度々「シーーー」と注意の放送が入ります。

 パイプオルガンを見過ごせません。

 アトリエ見学に遅れてしまうと困るので、早目にトラムに乗ります。
 座面シートが可愛い。 
 

 大分順調に近くまでたどり着いたら、海が見えたので行ってみました。
 彼女の写真を撮りまくる彼氏。おかしなぐらい、パシャパシャ撮ってました。


 売店でミネラルウォーターを発見!すかさず購入します。アイスも売っていたのでJちゃんはかなり迷っていましたが「ここじゃないんじゃない?」と、ここではガマンです。

 海でちょっとのんびりして、20分前ぐらいに行ってみたところ「もう少し待ってて」と言われたので、外を一回りして写真を撮りました。




 食堂。赤いギンガムチェックのカーテンがかわいらしい。







  ガイドさん。背が高い、かわいらしいお兄さんでした。

 2階の作業スペース。今も事務所スタッフのデスクとして使用しているそうです。

 ミーティングルーム。壁側は、上から光が入る仕組みになっています。




 社員食堂。アールトは一番奥に座って、みんなの様子を窺っていたそうです。



 台所。


 あぁ、なんて素敵な空間なんだ…。ここに住みたい。



 あぁ楽しかった。マイレア邸でかるーく写真集のお話をしたおばさんご夫婦も一緒でした。あとマリメッコにいた関西のおばさま達グループも、次のツアーに参加していた。みんな、だいたい行くとこは一緒。

 次はアールトの自宅に向かいます。
 道の途中にこじんまりとした図書館があり、立ち寄りました。お水のサービスもありました。その隣にアールトの自宅があります。





 2階。子供部屋。






 リビング。







 自宅もステキでした。大きな窓が羨ましい。

  トラムの正面から見える通りの木々が綺麗だったんだけど、上手に撮れなかった。

 この日もだいぶ暑くて疲れてきたし、お腹も空いたので街中に戻りました。
 ふらふらっと入った「Raffaello」サーモンとリゾット、とても美味しかったです。Jちゃんはエビのパスタを注文。


 16:00前ぐらいになっていたのですが、デザイン・ミュージアムへ。ちょうど、ティモ・サルパネバの展示をしていました。




 
 サルパネバ氏は、色々な作品を残したようです。




 先日、蚤の市で買ったのはこれ↓



 またトラムで移動します。


 2度目のカール・ファッツェル・カフェへ。

 変な時間にお昼ご飯を食べてしまったので、休憩。ここでJちゃんは念願のアイスクリームを。とってもたくさんあったから「一口ちょうだい」って言えばよかったな…おいしそうだった(笑)

 明日は帰国日だから荷造りをしなくてはいけないし、早めにホテルに戻ったほうがいいなぁと思っていたところ、Jちゃんがスーパーにお土産探しに行くというので、夕飯を探しがてら行くことに。昨夜二人で話していたコーヒーを物色。でもお目当てのものが見当たりませんでした。

 ここで、夕飯用にヨーグルトを買ったつもりが…それはカッテージチーズでした。1ケース丸々食べた私…ニキビできそう。母へのお土産「外国のオレオ」も購入しました。

 明日の朝、再度蚤の市に行くことにして就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿