2018/09/24

2018 US open に行ってきました その2 ガスケ発見!!

 旅の2日目(8/25)、この日はKid's Day。R.ナダルやS.ウィリアムズはアーサー・アッシュ・スタジアムでのイベントが予定されていました。R.フェデラーが14:00から練習するというので、HさんのNY在住のお友達は、開門ダッシュして”ルイ・アームストロング・スタジアム”で待機するとのこと。私たちもできるだけ早く出かけました。




会場に着いたのは10:30ごろ。ルイアームスタジアムでは、A.マレーが練習中でした。

 
 アンディ、久しぶりに見た。なかなか見る機会がないし、アンディがケガしてたからな。上から見てしまった頭頂部は、かなり(ガスケよりも!)心配な状況でした。
 次に登場したのはN.ジョコビッチ。「わーバイダさん!!」と、バイダさんの方がきになる私。ジョコと同じくラコステ着てるし!!
 
 ジョコは、チリッチと練習だったんだっけかな?

 この時点で11:00過ぎ。とにかく暑くて、暑くて。他の人が飲んでいたスプライトがとても美味しそうに見えて、Hさんが買ってきてくれました。何年も飲んだことのなかったスプライトだけど、今大会中は「一日一杯スプライト!」でした。


 でも正直なところ、フェデラーよりもガスケさんの私はなんだかそわそわ。ガスケ、どこかで練習しているのではないか…?Kid's dayの、どのスケジュールにもガスケの名前はなく。どこにいるんだ?ガスケよ… 気になって仕方がないので、席を取っておいていただきながら、意を決してひとりで12:00過ぎに外のコートを覗きに行った私。

 会場内のコートは、一通りプラクティススケジュールが出ていたから、いるとすれば外のコートだと思い、一旦会場の外へ。
 早足で行ってみると、コートの一番奥に金髪で…見覚えのあるフォルムの人を発見!!ん?あれは…もしかしてガスケ??しかも…セブもいる?えっ?セブ??セブ???

 え〜っ!!!どうしてセブが一緒なの〜!!!!うれしい悲鳴です。しばらく呆然。

 セブが一緒なんて聞いてないしーーーー 練習のお相手はマナリノさん。



 セブがタオルを渡してくれたのに

 なんでだかポイするリシャール

 ほら…なんで下に置いちゃうんだ?リシャール。しょうがないなぁと拾ってくれるセブ

 セブはやさしいんです。きっと、またグリップテープを何本も短く切ってくれるはず(なにそれ)
 
 この日はルコックのシューズを履いていました。


 この辺りで私は「ほとんど人いないからサインもらえそうだけど…私ペン持ってない!誰か持ってそうな人はいないかなぁ?」とか、うーん写真だけお願いしようか…?とか余計なことを考え始めます。



 膝にテーピングしてたし、どこか本調子ではなさそうな様子。集中できていないというか、マナリノさんとのラリーもどこか投げやりな感じがしました。暑かったからかもしれません。

 にっこり「フォルト!」のセブ。

 マジシャンぶりを発揮。

 シューズを脱ぐのにこんなに必死な人っている?

 次の練習にやってきたM.バグダディスと。セブも懐かしいのかも。左隅にマナリノさん。

 練習終わりに出てきたところで、写真を撮らせてもらおうとスマフォを持って近づいて行ったら、セブが気を利かせてガスケと私のツーショットを撮ろうとしてくれたんだけど、私はそんなセブにお構いなしに、ガスケの写真を撮らせてもらった。セブありがとう…。

 人が集まって来る前にさっさと帰りたかったみたいで…リシャールさんこの表情。秋に日本には来る?と聞いてみたらイエスとだけ答えてくれました。

 黒い大きな車に乗るとこを見送った直後に「あーっ!なんでガスケとセブの2ショットを撮らせてもらわなかったんだーーーー」と自分のテンパり具合にビックリ。周りに全然人がいなかった(私以外には、日本人のおチビ2人とパパしかおらず)から、お願いできる状況だったのに… 

 でももう、やりきった感一杯です。

 13:00過ぎ。急激にお腹が空いてきました。皆さんの所に戻る前に食べ物を入手。選択肢がなくて止むを得ず買ったもの(スパイシーポークサンド?)は、食べにくかった。


 この後、悲しい情報が。フェデラーが練習をキャンセルしたと…「えー!!」いつの間にかスケジュールが改訂されていて、フェデラーの名前がなくなっていました。なんだよぉ…ロジャー…  というわけで、M.シャラポワを見届けてから他のコートに向かいました。

 ファンが投げてきたボールにサインして返すシャラポワ。


 まずはG.モンフィス。眼光鋭いモンちゃん。



 お久しぶりーのランペリン兄さん!!以前、ガスケのマネージメントもしていただいていた方です。今はモンちゃんについてます。

  隣のコートには、おぉ!錦織くん!D.シュワルツマンと練習をしていました。日本の人は大半ここにいたと思われます。

 ここで「あれ?モナコじゃない?」と。そうか、シュワルツマンくんと仲良くしてるモナコ。あれはJ.モナコに違いない!と走ります!写真をお願いした所、モナコはとてもいい笑顔をしてくれたのだけれど、私がスマフォで撮るのヘタっぴだー!!目つぶっちゃってる…。あぁ。。。あの笑顔を逃したのは痛い。モナコは最後に「アリガトウ」と言ってくれた気がする。

 この日は、夜、親戚宅に伺うことにしていたので、私は15:30ごろホテルに戻ることに。帰り際、どこかの学校のマーチングバンドがノリノリで演奏していました♬

 ホテルに戻ると、なんとロビーにモレスモが!!写真を撮らせてもらおうか?と悩んだのだけれど、断られそうだったので鏡越しにこっそり撮影…。ここに泊まってるのかなぁ?


 おまけ:エビアンからワウリンカ。


 お土産をスーツケースに入れて、フォレストヒルズの大叔母の家へ。駅からのバスに表示がついていて驚いた。
 夕ご飯をごちそうになりました。あぁ、手料理はおいしい。ホッとするわ。つくづくそう思う。

 デザートはティラミス。大き過ぎる!!

 みんな元気そうでよかった。年齢のわりに本当にたくさん食べるし、たくさん話す人たちだな〜と。楽しかったです。ありがとう。


 ホテルに戻ったら、この日、P.H.エルベールがラコステの撮影でフォレストヒルズのテニスコートにいたと!!えー!!ピエール、あそこにいたのー!!昔はこのコートで全米を開催していたんだよね。 


 この日もいろんなことがあり過ぎてぐったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿