2018/09/09

2018 夏、Finlandに行ってきました その6 最終日は蚤の市で

 8/4(6日目)。最終日。この日もはりきって早く朝ご飯を食べに行ったら、なんと土曜日は8:00から…なんだぁ…。近くのスーパーに行き、コーヒーを探しながら時間を潰します。

ホテルの外観


 朝ごはんは、昨日発見した、ゆで卵にバターが混ぜてあるものをハムと一緒にトーストにのせます。ピクルスも一緒に。う・ま・い。


 9:00、ご飯もそこそこに6番のトラムに乗って出かけます。

 まず、ヘルシンキ大聖堂。お天気がいいから、水色と白のコントラストが美しい。


 iphoneで撮影↓iphoneやるよね。



 見下ろした元老院広場。


 ここでもパイプオルガンを練習していました。朝早く来たのがよかったのでしょうか。ラッキー。パイプオルガン弾いてみたい。


 教会から蚤の市に向かう途中にロバーツ・コーヒーがあったのですが、開店前…なんだよぉ…その先に見えた名店 Kappeli 次にフィンランドに来る機会があったら、行ってみたいです。

 マーケットスクエアの奥には港があり、ちょうどシリアラインが入港して来るところでした。お金と時間があればシリアラインも乗船してみたいものです。




 残りの時間は蚤の市で存分に。

 まずはひと通りうろうろして、目星をつけます。Jちゃんは、マリメッコの生地、ムーミンのカップ、クリスマスオーナメントのイッタラティーマのミニカップ(ムーミン柄)を悩んでいました。私はスズラン柄のキャンドルホルダー(母のお土産として)、以前に一つだけ購入していたグラスの同モデル、カステヘルミ(グリーン)のカップ&ソーサー、イッタラのボール(ブルー。これは買っておくべきだった…)で悩みました。

 で、やっぱり気になるのは、あのおじさんのお店。おじさんから買わないわけにはいきません。なんでだろう??

 財布の紐は堅めの蚤の市初心者が、お財布を出すまで。
 私の後ろ姿はお見せしたくないんだけど、おじさんはなかなかのスタイル。


「ヌータヤルヴィのロジータ、シュガー&ミルク。グッドコンディションだよ。」

「ほら。縁も問題ない。触ってごらんよ。」「たしかに素敵だわぁ」お買い上げです。

「ちゃんと包んでおくから、大事にしてね。」

 3日続けて来ていたから、おじさんとも最後なんだと思うと寂しくなります。Jちゃん、写真撮っておいてくれてありがとう。

 この後、ホテルに戻りチェックアウト。

駅近くの郵便局で、マリメッコのポストカードを購入し、早めに空港に向かいます。
 ヘルシンキ中央駅。

 駅構内。

 とてもわかりやすい掲示板。


 空港内のサイン。これもとてもわかりやすい。

 免税手続きが随分スムーズに済み、お腹が空いたのでお昼ご飯。ビールは久しぶりです!

 忘れちゃいけないシナモンロール。

 ヘルシンキバンター空港は恐ろしい空港でして、ここでもマリメッコやらイッタラが出迎えてくれるのです。ここでマリメッコの小さなガマぶちを3つも買ってしまう自分(だって、可愛い柄のものがあったんだもの)。びっくりです。

 搭乗口に行くと、マリメッコ柄の機体が2機並んでいました。テンション上がります!!
  
 私たちが登場したのは、右側の機体。

 機体に乗り込んでからも、隣の機体を眺めました。

 17:15発 AY0073 便。

 ご飯は牛丼。どういうわけか、ここでもお蕎麦。クマのビールもいただきます!
  
 2食目は洋食を選択。

 9:00ごろ成田に到着。ふぅ…10時間はあっという間。フィンランド、楽しかったな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿