2019/06/25

2019 Roland Garros に行ってきました その3 モネの一日

5月26日(日)。大会初日。今年はボトムハーフからスタートすると判明していて、ガスケはボトムハーフだったのだけど、1日目のスケジュールにいなかったので(他も気になるのはマウーさんぐらいだった)、今日は会場へは行かないと心に決め、母とジヴェエルニーへ向かうことにしました。

昨日の夜、母とあーでもない、こーでもないと言いながら、TGVのチケットを予約し、ホテルにチケットのプリントをお願い。(やっぱ紙でしょ)

9:09 サン・ラザール駅発だったので、余裕を持って駅に行き、駅で朝ごはんを食べるつもりでした。駅まではバスで。

サン・ラザール駅外観。

プリントしてもらった往路のチケットのQRコードが、なんだか妙だったので、再度発券する必要があるのだろうと思い込んでいて、発券機で試してみたり、駅のお兄さんに聞いてみたりしたのだけど、わからなくてウロウロ。結局、そのままでピッとすれば良くて、ホームに入れたのだけど、これがまた、ホームが決定する前に違うホームに入ってしまったもんだから、別のホームに行かなきゃならなくなって、係のお兄さんに「出して」とお願いしたり…そんなこんなで朝ごはんを食べることも、買うこともできず列車に乗り込むことになったのでした。とほほ。お腹すいたよぉ〜。

1等席。

2等席。なんの問題もありません。

Vernon−Giverny には10:22着。駅でバスに乗り換えて15分ほど。

滞在時間は2時間ぐらいあれば十分だと思っていたのですが…しかーし、モネのお庭入口に来たところで、二度目の私が忘れていたことが… チケット購入の長い列が出来ていたのです…結局20分ぐらいは待ったでしょうか。ハイスピードでお庭を巡ります。

私は二度目だから、まぁいいけど、母には申し訳なかった…。

しかもお家の前には長蛇の列で、見学は断念。ごめんね。

充実のギフト・ショップを一応一周して、同じ日本語の解説本を1冊ずつ購入。

速やかにバス停に向かいます。

無事に駅に着いて、自動販売機のコーヒーを買うことがどーしてもできなかったけれど、電車に乗れました。

サン・ラザール駅に戻ってきて

15:00前に、やっとのお昼ごはん!!アボカドトーストとキャロットスープ。

この日は、何が何でも大好きなマルモッタン・モネ美術館にも行きたかったので、焦って早い電車を選択したのでした。少しドタバタ過ぎました…。

お気に入りの「Bras de Seine à Giverny」

でも、この日は他のお気に入り、「藤」と「バラ」を見ることができず。残念。
 お土産に、タンブラーとポストカードを買いました。

バスでトロカデロへ帰りました。
 お昼ご飯が15:00だったので、夕飯は隣のスーパーで買ったヨーグルトで済ませることに。このヨーグルトの瓶がいいのです。

ホテルへ戻って、大変なことが!明日のガスケの試合がシモーネ・マチューコートになったと。Kさんが14:00過ぎあたりから連絡をくださっていたのに、WiFiをケチっていたために、確認できず…ごめんなさい!!

慌てて、チケット販売サイトとにらめっこです。それでも1枚だからか?程なくして入手することができました…よかった…。持っていたスザンヌ・ランランのチケットはリセール。ガスケの現状ランキングを考えれば、シモーネ・マチューコートも全く不思議ではないのですが、少し寂しい気がしました。

明日は10:00に会場に入れるように、準備して就寝。