2019/09/03

2019 US Openに行ってきました その1 OOP早いねぇ!

 ウィンブルドンのR1、L.プイユとの試合に敗退した後、R.ガスケの調子が実際のところよくわからず、飛行機の予約をするかどうかかなり迷っている間に、どんどん価格が上昇してしまって、7月終わりにはあらま!びっくり!!のお値段になってしまった。毎年言ってるじゃないの、万が一、キャンセルすることになっても、早く押さえたほうが良いのに…。ホテルは、去年と同じところを早めに予約していた。こちらは直前にキャンセル出来るから。




 ガスケは、バスタード(クレー)でまさかのロンデーロさんとの再戦に敗れたりしていたけれど、8月モントリオールでは、R2に錦織くんに勝利し、R3で苦手のR.B.アグーに敗れたものの、シンシナティではR1でA.マレーと対戦。その後快心の復活劇を見せる!!!あーリシャール・ガスケ!!あなたはやっぱりすばらしい!!!

 次こそはSIMカードを使うぞ!と思っていたはずなのに、全然そんなことを忘れていて、Wi-Fiルーターをレンタルしてしまう自分。予約完了した瞬間に思い出して「あーーっ!!」と声が出た。ばか…っ!

 会場のチケットは、同行予定のCさんとKさんと相談してとりあえず月〜木のアーサー・アッシュの最上部の分を購入。グラウンド・アドミッションのチケットは、前売りはなかった模様(大会が始まった時点で購入可能?)。GAの分も、金曜日以降は140ドルになってたらしい。もし週末までいる予定ならAAで抑えておいたほうが無難かも。

 金曜日早朝(日本時間)の時点でドローが出ていて、土曜日のお昼頃にはOOPの火曜日(2日目)分まで出ていた。こんなに早いのは異例。34位のガスケさん、この件については、一言言いたかったようです。デルポトロがすでに欠場を決めていて、シード繰り上がりの可能性があったから(私もギリギリシードに入れるだろうと思ってた。)結局は、K.アンダーソンとM.ラオニッチがwithdrawしたしさ。

 今年は、大会の1週前から毎日会場での練習スケジュールが発表されていたし(外コートは出てない)、金曜日夜には宿泊するホテル:パーカー・ニューヨークでN.マウー&P.Hエルベールのイベントもあり、あぁもっと早く行かれてたら…と思うけど無理。色々残念だった。先に現地入りしていたKさんとCさんは、練習を見ていた。
 金曜日に休みを取って洗濯や買物、ペディキュアを済ませ、土曜日は出勤。なるべく早く帰ってきて準備。意外と順調に進み25時前には寝た。日曜日の6:15、リムジンバスに乗り羽田空港へ。7:30前に空港着。母と合流。親戚から預かったお土産が多数あり、スーツケース一つに収まらなかったと。私のスーツケースも2割ぐらいお土産なんだけどね。ドラえもんのクッキー缶が可愛くて買いそうになるが我慢。バンドエイドと日焼け止めを購入。

 座席は事前に仕方なく中央の真ん中二つを押さえていたのだけれど(これもチケットによって選択できる席が違うんだね?きっと)、通路側から2つ空いているというので変更してもらったら、中央の席は空席だったので、利用させてもらうことにした。ちょっとでも楽チン。


 副操縦士の方が、同じ苗字だった。さっそく白ワインとゆずでスカイ。

 昼食は二人ともすき焼きを選択。おそばが無くて、無きゃないでなんだかさみしい。

母は、初めてのニューヨーク。シティパスを購入して、あちこち行こうと計画している様子。機内では特段観たい映画もなかったので『アポロ11号 完全版』を2回見た。3人で飛んで、2人は月面を歩いたけど、歩かなかった1人はどう思ってたんだろう?と気になる。それにしても、よく帰ってきたよね…。

 朝食、私は和食、母は洋食を選択。オムレツの左側のマフィン?が硬かったそうです。

 順調に到着したけど、やっぱり入国審査にものすごく時間がかかった。1時間以上待った。JFKで、あんなに長く列ができてたのは初めて。
 マンハッタンのホテルまで、Air Trainとサブウェイで行くことに。E線の7th駅から外に出る時、階段しか見当たらず大変だった。若いお兄さんが、母のスーツケースを運んでくれた。やっぱりほどほどの人はタクシーで行った方がいいね…。
 



 ホテルに13:30に到着したけど、まだ部屋の準備ができてないとのことでチェックインはできず(サントロ師匠が正面玄関をウロウロしていて、オフィシャルカーに乗って行った。ピエールは一緒ではなかった)、近くのFresh&Coでお昼ご飯を食べた。いきなりあれもこれも頼みすぎ。

 15:00に再度フロントへ。ここで「ツインの部屋がまだ用意できてないから、ベッドはキングかクィーンサイズだけどジュニアスイートにアップグレードする?もちろん無料だよ。」と相談されるも、なんでだか「いや…ツインがいい」と貧乏性なのか???こんなチャンスはないのに。ちょっとしたら、ツインの部屋が確認できたようで23階になった。


 ホテルの経営が変わったから、アメニティが変わってた。前のボディクリームお気に入りだったし、タオルのオレンジ色のアクセントがなくなって、少しさみしい。ちょっぴり残念。

 シャワーヘッドは動かせないタイプ。

 この日は、毎年ニューヨークでお世話になっていた大叔父が春に亡くなり、大叔母は施設に入ったので、そこに会いに行くことにしていた。ただ、1番線が途中動いていないし、お土産の荷物がたくさんあるからとタクシーに乗る。ハドソン川沿いをだいぶ北上。気持ちよかった。30分かからず到着。(出発するとき、ルカがホテルのエレベーターフロアにいた!ラケットバッグ背負ってたから、練習から戻ってきてお知り合いと話をしていた様子)


 大叔母の部屋は16階で、ハドソン川が望める。空が高くて気持ちがいい。部屋も、私の部屋より全然広いぞ〜。小さなキッチンもあった。施設で用意される食事はいまいちなので、朝ごはんは自分で作っている。日本のかたも多数いるし、本もあるから楽しくしている。ただ周囲にちょっとした買い物ができる場所がないのが困ると言っていた。今までとは地域が違うからね。全然環境が変わってしまうんだね。

 母の従姉妹ご夫妻も合流して、夕食をご馳走になった。大叔母もお気に入りのPsariへ。


 数年前にも2回連れてきてもらったお店。美味しかったものは覚えている。
 タコ。前はもう少し柔らかかったのよね…と、皆で少し残念がる。

 カニ。前はもう少し太かったのよね…と。
 右側はポテト。レモンをたっぷりかけて食べる。これも美味しい。

 母の従姉妹は、テニスが好きなので、ウィンブルドンの話をした。ご主人は、東京オリンピック時に来日することが決まっている。楽しみだ。

 最後にティラミスもいただきました。白ワインといただくのがおいしいです。はぁ…大叔母もたくさん元気に食べていて安心した。ごちそうさまでした。

 帰りは、ホテルまで車で送っていただいた。助かります。
 ロビーは、金曜日のイベントの名残が。早く来れていたらね。


 長い1日だった。
 今年はトップハーフからスタートだから、明日は少しのんびりしよう。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿