2014/10/05

2014 Japan Open Tennisに行ってきました その2 ツォンガとシモンのダブルスは??

 月曜日から本戦が始まり、そわそわ。
 しかもフェレール、ドルゴポロフ、ワウリンカ、ツォンガが次々に敗退し、どうなっているんだ?という状況に。

 
 仕事は前から、金曜日はお休みもらうことをお願いしていたものの、もう1日、火曜日に休むかもしれませんと伝えてありました。
 ガスケのいない今大会。私のハイライトはブライアン兄弟 vs ジョー・ウォルフライツォンガ&ジル・シモン!!だったのです。火曜日にスケジューリングされなかった時点で、水曜日にお休みさせてもらうことにしました。申し訳ありません。

 シモンのダブルスは一見の価値あり、と噂には聞いていたものの、なかなか見るチャンスがなく、今回、しかもジョーと組むなんて〜!!と楽しみにしていました。
 しかしチケット販売状況を確認すると、指定席はもうな〜い!錦織くんの初戦が水曜日とアナウンスされていたからな。どうしようか…と迷ったけれども、とにかくS席のチケットを購入。

 しかし、火曜日にツォンガがシングルスは敗退してしまって、どこか痛めているのではないか?と気がかりでした。チケットを購入してから「明日はお休みしようと思う」とツォンガのツイートが…。おぅ、これはつまり、明日のダブルスは棄権するよ、という意味か…。かなりテンションが下がりました…。まぁ錦織くんとドディさん、シモンの試合もあるし、ロジェバセくんのダブルスもあるし(ロジェバセくんもシングルスをリタイアしていたので心配)シモンの練習が見られるかな、と。

 そして水曜日(10/1)当日、朝からなんだかお天気が悪く…ひとまず有明に向かいました。予定よりもだいぶ遅れて10:30前に到着。有明はぱらぱら小雨。まずはセンターコートに行ってみます。あ、錦織くん練習してる。手前はドディさん。

マイケル・チャンがね…東京にも来てくれてるなんて。ダンテさん、切れちゃってごめんなさい。

自由席なので席を確保し、外に出てみます。雨はやんできていたものの、コートはビチョビチョで「これはしばらく練習しないなぁ」と、少し寒かったこともあってスターバックスの列に並びます。シナモンロールも買い、余計なカロリーを摂取。
 そうこうしているうちに、3番と4番コートを係の人たちが水を拭き取り始めました。おっ、誰か練習するぞ。

 まずは3番コートにイストミンとゴルベウがやってきました。選手の縄跳びが、私のなかでツボ(笑)
  
 4番には伊藤竜馬選手が。火曜日にワウリンカに勝利したタツマくん、しばーらくコーチとお話しながら、ウォーミングアップ。シモンとコーチが同じなんだよね。シモンは来ないのかな?来ないのかな?

 と思っていたら、あれ?なんか見たことある人がやってきた〜、コーチとジェレミーが3番コートに!すぐさま移動!




 ジル・シモンとの練習です。シモンはこの日試合が組まれていたけれど、ずいぶんほんわかムードでした。


 3番コートでは、ゴルベウとイストミン。シモンとシャルディが。4番コートでは、メルツァーと内山くん、タツマが練習していました。シモンとタツマはコーチが一緒なので、シモンが向こうのコートにボールを飛ばしたりしてました。




 コーチ、近過ぎませんか?
 
 月曜日に敗退してしまったドルゴポロフも来ました。コートの周囲でウォームアップ。右膝、痛々しい。これだけ選手がいると、どこを見たら良いのか、よくわからなくなります。







ジェレミー「ジル、今日試合でしょ?サーブ練習たくさんしときなよ。」
ジル「そうだな。ありがとう」




 
脚長いよね。

 こんな顔も。話してたのは、ドルゴさんとだったか、イストミンとだったか?


 シモンはヒゲを剃ってほしい。せっかくきれいなお顔なんだから。

 2人ずつクロスでコートを使い始めたところ、ジルとジェレミーがあまりに自由自在(どちらかというと傍若無人)に隣(ゴルベウとイストミン)の陣地に入り込んで、危ないってば…。
 
 シモン以外、笑ってる。イストミンがとんでもないサーブを打ってきたんだったかな?

 デニス、それはオレには打たないでくれよ。

 練習終了〜。

帰り際のシモン。ジル〜♡ 私ちょっと気後れしてしまって、ちゃんとお顔を拝見できなかった気がする。望遠持ってると、近すぎると写真撮れないし。ジェレミーはどこから帰ったんだ??

 引き続き、ドルゴさんとイストミンが練習してました。ドルゴさんも、屋外だったら一応ピントが合うのだな。

 ドルゴ「オレさ、またほしい車があるんだよね」
 デニス「勝ったらにしとけよ〜」

 そういえば、練習を見てた女の子で、ものすごく大きなレンズを持っている子がいてびっくり!一脚がないと使えないサイズのやつ!!私もそこそこ大きいの持ってて重いなぁと思ってたけど、彼女のはプロが持ってるサイズだった。有明は制限がないから、会場内も入れるのかな?

 そろそろセンターコートで錦織くんの試合が始まる戻ろうとしたら、スタバの前辺りをティエムくんが歩いていた。隣にいたのはどうやらピエール・エルベールくんだったようだ。

 この時点でジョー&ジルの棄権については正式発表されていなかったけれど、ジルとジェレミーでダブルスに出るのか??なんて都合のよいことを考えていた。でもダブルスもちゃんと予選が行われていたから、プラジズニー&ピエールくんがラッキールーザーで出場することになった。この出場者変更が、この後大変なことになるなんて、この時、誰が予測できたでしょうか…。



0 件のコメント:

コメントを投稿