2015/06/08

2014 French Open Tennis に行ってきました その11 大会4日目 ロドラさんフォーエバー!

 (記事が前後しています。これは2014年の記録です。前記事はこちらから)
 大会4日目(5/28(木))。この日はどうしてもM. ロドラ&N.マウーvsG.モンフィス組の試合が気になった。アザーコートのチケットで良かったのだけれど、入手できず、仕方なくスザンヌ・ランランのチケットで入場。


 最終日の朝はカレットで。9:00ごろ。エクスプレス・カレットを注文。

 お天気はどんよりしていて、肌寒い。メトロの駅の所にもGift Shopができていた。商魂たくましいわ。


 No.12コートでは、J.ツォンガが、キッズディに大活躍していたロコリくんと練習していた。

 L.ロコリくん。この時は406位、予選を突破してR1で、J.イズナーとフルセットの接戦の後、敗退していた。

 エスクードコーチ(左)。

 ガスケはいないかな〜と、ウロウロしていたらNo.15コートにイズナーがいた。
 でかっ!遠近法を全く無視した、このサイズ感!あり得ない!

 No.12では、ジョーの後にR.フェデラーが登場!ロジャの練習を見たのは、この時が初めてだったと思う。

 キャップを反対に被る、ロジャ。

 ロジャに気がついたお客さん多数。出待ちにサインを狙います。私ももらいに行けばよかったかな。
 
  ぜんぜんガスケ登場の予感がしないので…仕方なくスザンヌ・ランランコートに入った。R2 G.シモン vs A.ゴンザレス。

 シモンはひょろひょろです。

 ひょーいっ。

 シモンはわりと撮影してると思うのだけれど、なんだか上手に撮れない。愛が足りないのかな。長くなりそうと思い、本日のメインイベント、M.ロドラ&N.マウー vs G.モンフィス組のダブルスをNo.17コートに見に行く。

 寒かったから、ロドラさん練習時もフル装備。 

  
  
 ロドラ&マウーに加えモンちゃんもなので、大混雑。かなり上の方の席になっていまった。このコート熱い試合が組まれるんだけど、仮設だからちょっと見にくいのよね。

 試合は、ロドラ&マウー組の勝利。半ばエキジビション的な要素が大きかったんだったか?

 モンちゃんもこの笑顔。ロドラさん、最後のローランギャロスに、一緒にコートに立てて嬉しいのかな。

 試合終わりの頃には、だいぶ前の席にいた。ロドラさんこそサインをもらえばよかったのに…。

 マウーさん、とっても寒そう。


 テオくんが一緒。「ミカー」の声に応えて反対側にもサインを下記に行きます。



 本当に、サインもらっとけばよかった!
 ロドラさん組は、この後、QFでベネトーさん&ロジェバセくんとの試合を途中棄権したんだよな。ロドラさんの具合が良くなかった。それがロドラさんの最後のローランギャロス。

しばらく何も食べてないことを思い出して、最後のバゲット。これおいしいの。ハムとチーズの具合が絶妙なんです。


 私の帰国のタイムリミットが近づいていました。さみしいわぁ。


 Au Revoir!!
 いつものパン屋さんのウィンドウ。

 毎回、ローランギャロスを去る時は「今年が最後かもしれない」と心のどこかで思うので、とても寂しくなるのです。
 最後にもういちどエッフェル塔。曇ってる。

 ホテルにスーツケースを取りに行って、タクシーで凱旋門まで行こうとしたら「すぐそばなんだからメトロで行け」と乗車拒否される…こう見えてそんなに若くないからスツケースを運ぶのしんどいんだってば…と、なんでじゃ!と思いつつメトロに乗る。エールフランスバスで空港へ。



  ここからパリの旅はスタートした。



 お土産を買う時間がなかったので、不本意ながら空港でラデュレのマカロンを買う。職場では好評だった。正直なところ、カレットの方がおいしいな。


 機内食。1食目は安定のカレー。毎年同じですね。

 無事、羽田空港に着きました。

 2014年は、ガスケの練習に遭遇できなかったのが残念だった。消化不良な感じ。お天気もいまいちだったしなぁ。とにかくベネトーさんを見た4日間でした(笑) 
-- Fin.


0 件のコメント:

コメントを投稿