2015/06/21

2015 Roland Garros に行ってきました その5 クロック・ムッシュを食べたくて

 パリ2日目(5/28)。今日もまずまずのお天気。ガスケの試合が予定されていた。



 6:30に起きて、ガスケにお手紙を書く。昨夜まで、なんか恥ずかしいし、渡せないかもしれないし、どうしようか迷っていたのだけれど、やっぱり書くことにした。どうかしてるわ…私(笑)。
 なんだか今年はどうしてもお手紙を渡さなくちゃ、という思いが強くなり、下書きをフランス語の先生に添削してもらっていた。
 そんなことをしていたら、出発予定時刻を20分も遅れてしまった。申し訳ない。
 
 まずは朝ごはんを食べに出かける。今日も懲りずに自転車。
 昨日よりは順調に1日券を作成して、友達の後ろに続きます。目的地はサン・ジェルマン・デプレにある有名店「カフェ・ド・フロール」。細い道の両脇に車が止まっている場所も多くて「ここ、走っていいの?」と思いながらも進む。
 お店の近くまではかなり順調に来られたのだけれど、駐輪スポットがわからなくて、潔く友達が、交差点にいたお兄さんに「近くの駐輪スポットを教えて」と聞いてみたところ、お兄さんは「Follow me!」と。信号が青になり発進したら、お兄さん早いっ!なぜこの石のくだり坂をそんなに急いで行くのか?危ないって…と必死でついていく。お兄さんも同じ駐輪スポットに止めるつもりだったようで、よかった。どうにか追いついて、すでに自転車を止めて歩き出しそうになっているお兄さんに「メルシ〜」とニッコリ。



 駐輪スポットはお店の裏側あたりだったので、スムーズにお店に行かれた。雰囲気のあるムッシューが案内してくれた。写真撮らせてもらえばよかったな。
 メニューをもらって、今回の旅の目的の1つ「クロック・ムッシュを食べる」を達成するため、探したけれど見当たらなかったので、ムッシューに「クロック・ムッシュはありますか?」と聞いてみる。「クロック・ムッシュね、あるよ」と言われ、私はそれを注文。友達はこのお店の名前のついたメニュー"Flore"を注文。前の席にいたフランス人のおねえさんが、飾り気はないんだけどかわいかったな〜。

 パイナップル100%ジュースはトロピカーナだった。次はフレッシュジュースを頼もう。
 クロックムッシュが出てきた。おぉ!おいしそう!

 友達にも4分の1ぐらい分けてあげたけれど、大半は自分が食べた。チーズが意外とあっさりで、おいしかった。何個でも食べられそう。また食べたい!

 そして。。。しばらく待つけれど友達の”Flore”がちっとも出てこない。
 10分ぐらい待ってみただろうか…ムッシュを呼んでみる。
 「まだ来てないんだけど…」「ん?1つでしょ?」というような感じで…。実は、この”Flore"がクロック・ムッシュだったのです…。トーストしたサンドイッチにハムとチーズって書いてあるわ。あはは〜そういうことか…。「もう1つ食べる?」と尋ねられたけれど、時間もなかったので、もういいわ、と。お会計をしてお店を出ることにした。


 思い出してみれば注文の時「2つね? ん?1つでいいの?」みたいなやりとりがあったような、なかったような。
 自分のものとして食べてしまった私…ごめんなさい。友達は後でラデュレ(昨日とは別のお店)のマカロンを食べたそうです。まぁそれはそれでよかったのかしら。

 ガスケの試合はおそらく16:00ごろから始まると思うから、そこで合流ね、と友達がちゃんとメトロ10号線Mabillon駅がわかる所まで送ってくれて、ここで一旦解散。私はローラン・ギャロスにメトロで(笑 )向かいます。ひとりでは自転車に乗れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿