2015/06/15

2015 Roland Garros に行ってきました その4 パリ1日目はまだまだ続く

 ロジャー・フェデラーの美しいテニスを見て、ひと段落したので一度外に出ることにし、伊達さんとスキアボーネ姉さんのダブルスを見にCourt.4へ行きます。




 このふたりの名前が並んでるだけで怖いわ(笑)
 伊達さんの最近の状況はよく知らないけれど、見るたびに絞ってるよなぁと思う。その脚、私にも欲しい。



 スキアボーネ姉さんの「うぉらひぃー」(と私には聞こえる)を聞いて、友達はとても怖がっていた(笑) スキアボーネの力強いストロークと、伊達さんのポーチ。いいなぁ。あんな風に決めることができたら、気持ちいいよなぁと、どうしようもなく決めきれない自分テニスを思い出すのでした。

Court 4
Women's Doubles - Round 1
K.Date-Krumm (JPN) & 
F.Schiavone (ITA)  def. D.Allertova (CZE) & P.Cetkovska (CZE)
2-6,7(10)-6,6-1


 セットオールになったところで、気になっていたCourt.2 N.マウー vs E.グルビス へ行ってみることにしました。


 このCourt.2の左(西)側は、フィリップ・シャトリエコートの裏側になっていて、なかなかフォトジェニックな場所です。
 試合がとても白熱していたので、ものすごく並んでる…。盛り上がる会場の声が頻繁に聞こえてくる中、1時間弱ほど並んだかもしれません。お行儀悪いけど、途中でバケットをかじりました。暑くて死にそうだ…。サイドライン側からの方が早く入れたらしい。

 ようやく入れそうになった所で、並んでいた列を離れる人たちが割といて「ここまで並んだのに、なぜ?…」と思っていました。終わり数ゲームでようやく中に入れました。

 地元・マウーさんへ「アレ、ニコ〜!」の声援がものすごくて、グルビスがかわいそうになるほど、完全アウエー。最後の方はパワーを吸い取られたようで、マウーさんが勝利しました。


グルビスの、あの、気になるフォアハンドの写真を撮りたかったのだけど、ハレーションを起こしたみたいになって、上手に撮れなかった。ドロップショットの瞬間。

  勝利の後、みなさんにご挨拶するマウーさん。

会場は大盛り上がりでした。グルビスはさっさと帰りました。気持ちはわかります。
 どうやらこの写真の左側の方に陣営の席があってにロドラさんがいたらしい。見えにくい位置だったから気がつかなかったな。

Court 2
Men's Singles - Round 2
N.Mahut (FRA) def. E.Gulbis (LAT) [24]
6-3,3-6,7-5,6-3


 せっかくだから、スザンヌ・ランランに戻ってジョー・ウォールフライ・ツォンガも見ておこうと、こちらも本当に最後のところだけ見た。審判、ラモスさんだったのね!と妙に興奮。

 片付けるカルロス・ラモスさん。マイクは外すんだな。

 審判台の階段、気をつけて降りてください。

 ジョーの勝利の舞いも見られた。友達は「かわいいっ」と言っていた。


 この日は18:00ごろに試合が終了したので、自転車で帰ることになった。
 私は極度の方向音痴のため、道は全ては友達にお任せなのだけれど、さすがに疲れていたこともあって、初め多少道に迷った。
 途中の駐輪スポットでは、これから自転車を乗ろうとしている人に「この自転車、コンディションはどう?」と聞かれたりした。1台ずつかなりコンディションが違うから、いい具合のに出会ったら手放したくは、ない。

 メトロの線路がある、ビル・アケム橋を渡るのには少し苦労した。

 19:30ごろ。最近はほとんど運動してないし、道が日本みたいに整備されてなくてガタガタするから、だいぶお尻が痛いわ…。
 後日、この橋の中腹の所で、優勝したセレナ・ウィリアムスとスタン・ワウリンカが記念写真撮ってたな。



 シャン・ド・マルス公園にも立ち寄ってみた。ここは去年からパブリックビューイング用の大きなスクリーンがある。これも後日わかったことだけど、この日(5/27)の昼間、ロドラさんとマチューがイベントをしていたらしい。

 20:30ごろ、ようやくエコール・ミリテール駅近くのホテル周辺まで戻ってきた。一度ホテルに行ってしまったらもう外出できなさそうな気がしたので、そのまま食事することにした。食事については事前調査をばっちりしていた。第1希望のお店はものすごくたくさんの人が待っていたので諦めて、すぐ近くにある第2希望のお店に入った。ここはわりとすぐに入れた。Les Cocottes 
 
 椅子が高くって、座るのに一苦労(笑)して、まずはビール!ワインじゃなくて、ビール!今朝、パリに着いたとは信じられないぐらい満喫した一日!暑かったし、動いてるから、ビール!!おいしかった〜!!左側のStella がよかった。ちなみにこれはベルギービール。右側の Laffe は少し甘い。



 フランス人はお料理をシェアしないみたいだけど、少しずつ色んなもの食べた方が楽しいと思う〜。「シェアするから、お皿をください」と言ってみたら、カップのソーサーが出てきた。まぁいいや。文化の違い。隣のカップルをずっと観察したけれど、決して「一口ちょうだい」とか、してなかった。私たちは写真の3皿しか頼まなかったので、彼らは倍食べていたことになる。
 ワインも頂いた。本日のココットはサーモン。デザートは、グランマニエ(だったと思う)のミルフィーユ。サーモンおいしかったな。デザートはちょっぴり大味でした。

 ほろ酔いで、ごきげんでホテルまで歩いていたら「見てっ!」おぉ!22:00のシャンパンフラッシュだ〜☆ きれい〜☆ まだだいぶ明るい。

 ようやくホテルへ。チェックインです。
 淡い水色の壁紙とシックなブラウンの、私好みのお部屋でした。ベッドにもエッフェル塔。

 この部屋(No.52)は、窓から乗り出したらエッフェル塔が見えた〜!!早めの予約で図々しくもお願いしておいたからだろうか?(道の反対側のお部屋もあった)よかった!エッフェル塔好きにはたまりません。

 23:00のシャンパンフラッシュを見るため、慌ててお風呂へ。バスタブがあって、よかった…。足をよくもみほぐしました。
 明日はガスケの試合がスザンヌ・ランランに組まれ、チケットはすでに持っていたので安心。ふたりで「明日、何時頃起きる〜?」とか言いつつも、0:30ごろ早々に就寝。長い一日目でした。満喫!お天気のよいパリは最高だ〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿