2015/10/09

2015 Japan Open Tennis に行ってきました その1 ガスケが来たっ!

 前週(9/28〜)のクアラルンプール大会を欠場したガスケ。フィジカルとメンタルコンディションが整っていないとか、なんとか、かんとか…。


 全米終わってからのオフに、相変わらずのPSG観戦の写真が出回ってたし、おフランス・コメディアンの誕生日を祝うTV番組にモンちゃんと一緒に出演していたりと…楽しそうにしていたのですが(クアラルンプールのファン、怒るよ…)一抹の不安が募ります。本当に来日してくれるんだよねぇと。

Sep 15,2015. Photo via purepeople



 そんな心配をよそに、木曜日(10/1)にはすでに来日し、金曜日には有明でピエール・ユーグ・エルベールと練習をしていたという情報を得る。ピエールは予選からだから、早く来ていたのは理解できるけど、ガスケさん、やる気満々じゃな〜い!と思っていた。そしてその夜には、シモン、マウーさん、ピエールとともに新橋に出かけたと!!久しぶりの本人からのツイート。


 「よかったら東京を案内するよ」と全米で渡したお手紙に書いたのに…(まぁ、こちらの連絡先は書かなかったわ)この人たちは適当にゆりかもめに乗って終点の新橋で降りたらしい(ダヴァディさんより)。おいしいもの食べられたのかなぁ?楽しそうにしてるから、いいけどさ〜。誰かガイドさんいたよね?きっと。

 今回は全米ダブルスチャンピオンのピエール&N.マウーが、シングルスにもエントリーしていて予選から出場することになったので、私は土曜日から有明詣。予選は無料だし。
 マウーさんの予選の試合が12:00開始だったので、10:00頃から練習するだろうと、早く行くつもりが、結局11:00過ぎに有明に到着。ぶらぶらしてみたら、さっそくシモンが練習していた!ここは網の柵があります。


 さらに、その奥にガスケが!!おーい!!ほんとに来たんだね〜!!もうひとつ網があるからピント合わせられないよぉ…。さっそくグリップテープ巻き巻き。

 しょうがない。手前にいたジルのコーチ、ヤンさん。ヤンさん、かわいい。
 
 網が邪魔なんだわぁ。今までは、向こう側の通路から見学できたんだけどな。


 しょうがないなぁ(失礼)…手前のジル。

 ジルはほんとにイケメン。キレイだ。


 ガスケは、この日はひとりぼっちだった。セブもブルゲラもいなかったから、今回はひとりで戦っていくんだと思ってた。練習相手は…G.ミューラーさん?

 シモンは、A.ドルゴポロフと練習。ドルゴさんのTシャツ、かわいい。

 ジルは手前だから、まだいいんだけれど。

 ガスケは遠いし、やっぱり無理だぁ〜。(被写体の問題では、ないよ)


 あぁ、でもガスケが日本で練習しているなんて…それだけで感激。

 全米でご一緒したジルファンのCさんとお姉さんにここで遭遇。初めて共通のお知り合い、Tさんともお会いしたのだけど、私はとにかくガスケを見ていたくて、ご挨拶もそこそこに、練習を見ていた。ごめんなさい。Tさんにはオリジナルお土産をいただいた。

 ガスケが先に練習を終わりにして、カートが迎えに来た。みんな出口の所で待ってたけれど「道、開けてくださーい」と言われて、私はすごすごと外に出た。(みんなは出てきてなかったけど)それがかえって良くて、ちょっとカートが動いて止まった時にちょうど「リシャール!ボンネシャンス!」と声をかけることができた。「メルシー」って、控えめにニコッとしてくれた。ひゃーっ!!リシャールさんだー!!

 続いてジルがカートに乗ろうとしていた時、ジルは完全に女性ファンが多いなと思った。もぉ目がキラッキラしてる。ガスケのファンとはだいぶ違うのよね。

 この後、マウーさんの試合へ。
 網越しの写真ばかりだよぉ、とほほ。失礼いたしました。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿