2015/12/09

IPTL2015 in Kobe に行ってきました その1 本当に来る〜??

 ガスケが今年のITPLに出場すると最初に聞いたのは、ジャパンオープン開催時ぐらいだっただろうか?サフィンも来るとの情報で「いやいや。。。来るって言っといて、来ないんでしょ…?」とずっと思っていた。

 去年のIPTLに出場した選手が、軒並み、シーズン開始後調子を崩していたから、ほんとは出場してほしくないなぁという気持ちもありつつ、来ると信じてなかったから行くつもりはなかったのだけれど、同じフィリピン・マーベリックスチームだったツォンガが早い段階でキャンセルを表明して、「これは…キャンセルしづらくなったなぁ」と思ったり、セレナのご懐妊(?)騒動なんかもあって、「ん?どうするんだ?ガスケ??」とも思っていた。一応仕事は、その時期はいなくてもOKな状態に調整していた。

 11月の中頃に、ピエール・ユーグ・エルベールもITPLのジャパンチームに参戦するとの情報を入手。記事を読むと「ギャラがいいから」的なことが書いてあった。その1週間後ぐらいに神戸に来てくれる選手の発表があり、エドゥアール・ロジェバセランも、ガスケと同じチームでやってくると!この時点でも「…ドタキャンっていう方法もあるし」と思ってた。
 いよいよ12月が近づいても、ガスケさんのキャンセル情報は流れて来ず、「本当に来るのかなぁ??」と…。友達からも「(当然)神戸行くんでしょ?」というような連絡が来るし…もし本当にガスケが日本に来るなら、行かないわけにはいかないなぁと1週間前からパックツアーやホテルを探し始めた。当然、パックツアーは高いホテルしか残ってない…。ひえーっ!
 一番問題なのは、イベントのチケット。もはやSS席(18,000円)以上の席しか残ってないし…えぇーそれでも2階席なの?っていう。どないしよ、と困っていた。でも、ロンドンに行かなかったわけだし、もうこの際、おーばん振舞いで32,000円のアリーナ席じゃ!っていう妙な気持ちになっていた。

 京阪神に土地勘がないから、新幹線で行くべきなのか?飛行機が良いのか?、ホテルはどこにするのが良さそうか?もさんざん悩んで、直前にキャンセルできる、三ノ宮のホテルを予約。
そうこうしているうちに、おっと!おフランスご一行が飛行機に乗っている!

 キキちゃん、ツイートありがとう。
 飛行機でトランプもしてるし(^ ^) 楽しそう。ビジネスクラスだと、こんな風にテーブル動かせるのね?

 これはもう、行くしかない!行かないワケにはいかない…。あわててスカイマークの神戸便を予約。命をあずけることに一抹の不安はありつつも、なんといっても3日前までは安い!そして今回は神戸空港が一番便が良さそうだった。
 イベントのチケットは、ヤフオクに定価割れで出ているという情報をいただき、3日間通し券をかなり安価に落札できた。ラッキー!ヤフオク、久しぶりに手を出してしまった(^ ^;)おかげで神戸牛をいただく経済的余裕ができた。

 ITPLは、水曜日から始まっていたのでテレビで見ながら荷物を準備。カメラのレンズもあるから、結構な荷物。
 木曜日、朝6時に家を出発して羽田空港へ。眠い。リムジンバスが予定より30分以上早く着いてよかった。朝ごはんを食べて、早めにカウンターへ行く。

シナモンロール、あっためると美味しいんだ。えっ?食べ過ぎ??

 雪の影響で、札幌便の出発が遅れますとアナウンスされていた。羽田も雨が降っていた。
 機内に乗り込んで、時間どおりに走り始めたけれど、飛び立つまでにだいぶ時間を要し、飛び立ったのは30分後だった。


 高度を上げるまで、かなり揺れた。久しぶりに怖かった。
上空は晴れていた。雲が見られるの、やっぱり楽しい。

着陸の前、明石海峡?

 神戸空港には15分ほど遅れて到着。カウンターで、姫路城までどのぐらいかかるか教えてもらい、ポートライナーに乗る。
そばを歩いていたカップルが「えっ?スイカ使えるの?」「えっ?今さら??」と話していたけど、私も「えっ?ほんとに使えるの??便利になったなぁ」と心の中で思っていた。
 イベント会場の、神戸ワールド記念ホールを横目にしながら、三ノ宮駅まで行く。ホテルは駅のすぐ上。便利だった。

エントランスにはクリスマスツリー

 11:00ごろホテルに到着。まだチェックインはできないとのことで、余計な荷物を預かってもらった。姫路城は今日は時間が少し足り無さそうなのでやめておいて、まずは神戸牛を目指すことにした。お店は関西出身の後輩に教えてもらった。
 自他共に認める相当な”方向音痴”の私ですが、今回はなぜだか迷わずに行かれた。嗅覚がそうさせるのか??はりきって行ったので、11:40ごろ到着してしまったけど、お店は12:00からだった。近所の郵便局を覗いて、時間をつぶし(ルミナリエの切手などあった)、12:00にお店のドアを開けてみると「12:30に来てください」と言われたので、また周囲をブラブラする。少し歩いた所にあったアクセサリーショップで、イヤリングとネックレスを購入。そんなつもりじゃ、なかったのに(笑)


 12:30、ようやく入店。ランチのコースをいただきます。


 おぉ〜。お肉だ!

 レアにしてもらいました。赤穂のお塩がおいしかったなぁ。

 調子にのって、ガーリックライスも注文。ガーリックが食欲をそそります。

 大満足。

 それにしても、ベルディヒのはかなり高級そうなお肉だったなぁ。

 デザートとコーヒーもいただいて、お腹いっぱい。お肉っておいしいんだな。思い切って食べてみてよかった。

 ホテルに忘れ物をしたことに気がつき、一度ホテルに寄る。まだ少し早かったけどチェックインさせてもらった。可もなく不可もなく。

 さっき購入したイヤリングをさっそくつけてみた。さ、会場に向かお〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿