2015/12/16

IPTL2015 in Kobe に行ってきました その3 ガスケ&ロジェバセくん in ダブルス!!

 2nd set でセレナがプリスコバに敗れ…いよいよ3rd set ガスケ&ロジェバセくん vs メロさん&ダスティン・ブラウンの男子ダブルスです。


 ガスケのダブルス、いいんですよね〜。2012年ロンドンオリンピックでは、ジュリアン・ベネトーさんとのペアで銅メダル獲得してますし。2014年のDavis Cupでは、ツォンガと組んで、いい試合をしてました。なんせ器用だから、いろんなショットで魅せてくれます。特にハイ・バックボレーが好きです。誰とでも上手にやれるタイプだと思います。

 写真は、ほんとにちゃんとレンズや焦点のこと考えないとだめだと思いました。あんなに近い席だったのに…と思うと悔やみます…。プレー中の写真は、ほとんど撮れてません。

 そんな中でも比較的マシな写真を。
 練習開始。ロジェバセくん。端正なフォームです。 

 ガスケ。止まってる時じゃないと、なかなか難しいです…。

 セレナ:「リシャール...足、短くない?」
 ミロシュ:「僕は答えにくいよ」

 「こっち向いて、リシャール」「よせよぉ、照れるだろぉ〜」

 そういうことじゃないです。作戦タイム。

 ラケット回し、早すぎてグリップが消えかけてる!

 「前に一緒に組んだのは10年以上前」と、ロジェバセくんが三日目のインタビューで言っていたけど、調べたら2010年にメスで組んでた。メロさん&B.ソアレスにSFで敗退。



 ガスケのIフォーメーションの時の、低い姿勢が好きなのですが、この時点ですでに腰が痛かったのか?今回、低い姿勢になってなかった気がした。

 対戦相手のメロさん。大きな体を、なるべくすぼめます。

 サーブ前の凛々しいロジェバセくん。

 「ダスティンを…」「狙ってくしかないでしょ」

 フ:「このセットは取るぞ!」
 ロ:「まかせて!」
 リ:「(わかってますって…)」

 ロジェバセくんもニッコニコでした。

 一時は4−0と大きくリードしていたものの最終的には6−4となりましたが、ガスケ&ロジェバセくんの勝利!。楽しい試合でした。ロジェバセくんは次のミックスダブルスも担当のため、ガスケさんが代表してインタビュー。「彼とは、昔からのよい友人です。はい。」

 風邪ひいちゃうから、着替えましょう。

 アップから戻ってきたロジェバセくんと、ハイタッチ。「次もがんばれよぉ〜」

 ロジェバセくんがベンチにいなくなってしまったら、急に、フィリポーシス・キャプテンとも近いっ!
リ:「…ミロシュのギャラ、@△%○〜*$らしいですよ」
フ:「えっ?おれのギャラと全然違うじゃないか…」

 そんな話はしてないと思いますが…。
 
 まだまだ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿