2017/02/13

2017 Davis cup World group R1に行ってきました その1 JPN vs FRA!!

 日本チームがウクライナに勝利し2017ワールドグループへの昇格を決め、ドロー抽選が行われ、なんと!!1回戦が対フランスに決まったのが2016年の9月。日本vsフランスは1981年以来のこと。
 有明コロシアムでの開催が決まったのが、10月。それからJTAとFFTにフランス側のチケットを販売してくれないのかしら?と問い合わせたが、FFTは、日本人には発売してくれないとわかり、仕方なくe-plusの抽選に申し込むも、見事にはずれた。




 ノアキャプテンは誰をメンバーに選ぶのか??問題はここだった。2017年スタートの時点で、おフランス勢は、世界ランキングNo.7 G.モンフィス、No.12 J.W.ツォンガ、No.15 L.プイユ、No.18 R.ガスケ、No.25 G.シモン…と続き、全豪では、モンちゃんは4回戦でR.ナダルに敗退。ツォンガはQFでS.ワウリンかに敗退。期待の若手プイユくんは思いがけず1回戦でA.ブブリックに敗退。ガスケは真夜中の対戦となった3回戦でG.ディミトロフに敗退。シモンは3回戦でM.ラオニッチに敗退。みんな大きなケガだけはしないで、と思っていた。
 そして、ダブルスNo.1&2のニコラ・マウー&ピエール・ユーグ・エルベールは、QFで地元若者ペアに敗退…。大丈夫なのかしら??と、こちらは心配になる。

 ツォンガは、彼女ノラさんが春に出産予定。おそらく日本には来ないだろうなと予測していたけれど、それ以外のメンバーは未知数。特にモンちゃん。ここのところ「強い!」モンちゃんではあるけれど、来てくれるのか??
 シングルスは層が厚いけれど、ピエールのサービスの調子が悪い悪い…。これまでの経緯を考えると、デ杯とはいえ、マウーさんがピエール以外の選手と組むとは思えなかったのだけれど、ノアキャプテンがピエールを招集するかどうか?もわからなかった。

 一方、日本チームは、錦織くんが今回は参戦しないと表明。おぉいおい…それチケット抽選の前に表明してほしかったよ…。フランスチームをお迎えするわけだから、ホスト国のNo.1プレイヤーとして、参戦してほしかったなぁ。何より、錦織くんとガスケの試合を生で観たいという思いも大きいし。確かにデ杯のスケジュールはとても厳しいけれど、フェデラーもナダルも、ジョコビッチもマレーも…みんなやり抜いてきてるんだよ…。

 おフランスチームは、メルボルンから東京へ直接やってくるとのことで、みんな出発の1/27(金)まで時間をつぶしていました。ガスケはEuro Sportsでツォンガvsワウリンカの解説をしたり、ジュニア選手の試合を応援したりしていました。


 そんなこんなで10日前に選手発表。フランスチームは、R.ガスケ、G.シモン、N.マウー、P.H.エルベール、補欠L.プイユの5名。日本チームは、西岡良仁、ダニエル太郎、杉田祐一、内山靖崇の4名が選出された。


 1/27(金)の夕方には、成田に到着していた様子。プイユくん、ありがとう。(ちなみに今回はヒルトンに宿泊していたようだ。)


 翌28日にはさっそく有明コロシアムで練習して、ディナーは外国人セレブ御用達のNobuで。みんなとっても嬉しそう!!


 本当は、本格的なお寿司と和食も味わってほしいけどね〜外国人はNobuが好きだよね。

 FFT制作の動画Part1。日曜日の練習の様子と、全豪男子ファイナル(フェデラーvsナダル)をみんなで見ているところ。ガスケとプイユくんの親密具合も注目です。


Coupe Davis 2017 #JAPFRA - La minute bleue n°1 投稿者 FFT

 私、月曜日にいてもたってもいられず、お天気もよかったので有明コロシアム近辺に行ってみたのですが、誰も見当たらず、その日の15時ごろこの↑動画がアップされていて、「昨日来るべきだったか…」とショックでした。



 月曜日。当然ながら、コロシアム内には入れず、外のコートでも誰も練習していませんでした。車はたくさん停まっていたので、日本かフランスのどちらかは練習していたと思うけど。 選手入口付近で出てくるまで待つという方法も無くはなかったけれど、その勇気もなく、退散しました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿