2015/02/10

冬のパリに行ってきました その7 時間をもてあまし気味でぶらり

 冬のパリ、3日目。12/22(月)

 夕暮れどきの美しい写真が撮りたいという希望はあったけれど、他の目的はほぼ果たしてしまい…特別やりたいことがなくなっていた。なんて贅沢なんだろう。


 昨日、とっても楽しかったので、朝、SさんにLINEで連絡し、夕食をご一緒させてもらうことにした。Sさんにも予定があるだろうから、どうかな〜?とは思ったのだけれど、思い切ってお誘いしてよかった。

 10:30ごろにようやくホテルを出発。まずは今回はまだ行っていなかったCaretteに行く。クロワッサンとエクレールが食べたかった。
 なのに…隣のお兄さんがクロワッサンダマンドを食べていて、それを見たら食べたくなってしまって(大好物)、即、メニュー変更。かぼちゃのスープ、クロワッサンダマンド、カフェクレメを頼んだ。


 
 後で反対側に来たお姉さんも、クロワッサンダマンドを注文していた(笑)伝染するね。スープは量がたくさんあった。
 朝から贅沢した。エクスプレス・カレット(9.5ユーロ)でクロワッサンを2つ選ぶのが良いんじゃないかと思う。メニューはwebで確認できるから、今度じっくり読み込んでおこう。
 
 昨夜、友達にエアメールを書いたので、駅のそばにあるタバコ屋さんで切手を買おうとしたら、「外国への切手は、郵便局が近くにあるからそこで買って」と言われ、お客のおじさんが場所を教えてくれた。メルシ〜。郵便局のお姉さんも親切だった。



 そしてやっぱりエッフェル塔へ。シャイヨー 宮側から塔に近づいて行きます。警察が来て、ミニチュアを売っているお兄さんたちが全速力で逃げていた。


 イエナ橋を越えたあたりのところから。 
 
 麓にあるカルーセル。これもお気に入り。この時間でもちょっと暗いから、電気ついてる。


 ミニチュア・エッフェル塔を売りつけるお兄さんたちは、どこにでもいます。

 
 お天気が良くないからね…。

 麓には、ここにもクリスマスマーケットがあって、昨夜食べたラクレットチーズのかかったバゲットがあり、「食べたい!」と思ったのだけれど、さっきカレットで贅沢したばかりだったので我慢した。バゲットはかなり大きいし。
 アイススケートリンクが特設されていて、ちびっこ達がスケートを楽しんでいた。
 同僚に「マグネットを買ってきて」と頼まれていたこともあり、おみやげやさんで相当悩んだ。マグネット以外にも、冷静に考えたら絶対に買わないような、写真立て風になってるガラス細工のエッフェル塔がものすごく欲しくなって(エッフェル塔の魅力ってこわいわ)、一旦、かごに入れてレジに並んだけれど、ものすごく混んでいて、その時間のおかげで買わないことにした。
 ちなみにお土産屋さんは数カ所あって、塔から離れると多少値段も安くなります。
 
 「ベタなやつがいいんです」と言われていたのだけれど…そんなベタベタなお土産、最近買わないし。「ベタベタ」にもいろいろあるから、ほんとに迷った。

 上のミニ・エッフェル塔は、夜に食事したレストランの側のおみやげ屋さんで購入。

 エコールミリテール駅あたりから、バスでサンラザール駅へ移動。
 本当にバスでの移動は楽しいな。サンラザール駅を外から見るのは初めて。雰囲気あるわぁ。

 ここも駅前はクリスマスマーケットが出てました。

 サン・ラザール駅の中。

 ホーム。駅って雰囲気があって好きだ。また電車に乗って遠出したい。

 
 サン・ラザールから、またバスでQuatre Septembre へ移動して、手芸洋品店 Ultramod に行ってみた。

 お店に入ると、かわいいボタンやチロリアンテープがいっぱい。思わず50cmずつ、2本テープを購入した。何に使うんじゃ…?店員さんに日本人の方がいたのでお買い物も心配ありませんよ。

 ガイドブックを見たら、パッサージュ・ショワズールがすくそばだとわかったので、行ってみた。昨日のパッサージュとは雰囲気だいぶ違うな。 

 画材や文房具を置くお店をのぞいていたら、お腹が空いてきたのでお昼を食べることにした。韓国や中国料理のお店が多かった中で、入ったのはざっくり言うとアジア料理のお店だったようだ。ごはんつぶに惹かれた。奥さんが中国系の人で、親切な娘さんとご主人、さらには大きなワンコがいた。これ、商品名はなんだったかな…?カレーだったかな?少しだけ辛めのトマトソースのものだった。何かが少し違ってしまったのだと思う。おいしくなかったわけでは、ないです。

 そのままパッサージュを南下。この近辺は日本人を意識したお店が多かった。ラーメンやさんは大行列。お刺身や焼き鳥は、なかなかのお値段。久保田や八海山など日本酒もありますよ。





 カルーゼル・デュ・ルーヴルに到着。


 内部のデコレーションがきれいだったな〜。
 


 カルーゼル・デュ・ルーヴルには、フラゴナールやメゾン・ド・ショコラをはじめとするフランスを代表する魅力的なお店がたくさんあって、とっても楽しい。6月に来た時にさんざん迷って買わなかったバッグを見に行ったけれど、さすがにもう置いてなかった。残念。

 だいぶうろうろしてから、少し前にBS朝日の番組で見た Verlet に行く。


 
 ここでもカフェ・クレメを注文。コーヒーにこだわりはないので詳しいことはわからないけれど、今まで飲んだコーヒーの中で、もっとも好きなコーヒーだった。お店は賑わっていて、次々とお客さんがコーヒー豆を購入していった。また来てみたいと思うお店。タルトのようなものもあったと思うので、次回はぜひ食べたい。

 Sさんとの約束の時間まで、あと3時間弱。


0 件のコメント:

コメントを投稿