2015/02/11

冬のパリに行ってきました その8 夢のふぉあぐら〜!


 夕暮れは17:00前。あれ〜ほんとは16:30頃から写真撮影にスタンバイするはずだったんだけどな…急いで移動する。もうどんどん日は暮れてるわぁ…。メトロ1番線でPalais Royal Musee de Louvre からChamps-Elysees Clemenceauまで乗る。歩いてアレクサンドル3世橋へ。

 
 17:40ごろの様子。う〜ん曇ってるけれどね、きれいだ。


 ホワイトバランスを調整してみると、こんな感じ。実際には上の写真のほうが近い。

 アレクサンドル大橋。美しい。

 ちなみにiPhoneでもここまで撮れます。ん?こっちの方がきれい?? 

 何枚撮っても…まぁ同じです(笑)。三脚が必要だな。あとはやっぱりあと30分早く来なくちゃいけなかった。空がピンクから紫色になるところを撮影したかった。また次のチャンスのお楽しみ。

 Sさんと約束しているビストロまでは、歩くのが良さそうだと判断。橋を渡ってセーヌ川沿いをアンヴァリッド橋まで歩く。Bd. de La Tour Maubourg を南下。この通りはあまり人通りも少なくて暗かった。Rue St-Dominique を西に。この通りはにぎやか。お目当のカヌレのお店 Lemoine を目指します。

 通りの奥にエッフェル塔が見える〜(左側)!!右の角のお店が Lemoine

 お店には、ここにも日本人スタッフの方がいらっしゃいました。私があまりにも迷っていたので、ちょっと呆れてた…。Sさんのお土産ぶんと2つ購入。自身はさっそくいただきました。すぐごはん食べるのに。カヌレは久しぶりに食べたな〜。おいしかった。


 Rue Cler を南に。

 今日の夕食は Le petite Cler です。とにかく方向音痴なので、ひとまずお店を確認。たどり着けてよかった。そんなに混んでもいなさそうだ。

 このあと30分ほど周囲をぶらぶらしました。おじさんがひとりでやってる本屋さんや、女子数名が本気で物色していたアクセサリーショップ、店員さん3人が楽しそうにおしゃべりしている文房具屋さん。お土産屋さんで小さくてキラキラするエッフェル塔を購入。6ユーロ。こういうお土産も今まで買わなかったけど、これはサイズもほどほどでかわいかったから。

 19:20ごろにお店へ。まだおフランスの方たちは食事をしない時間なのかな?
  ほどなくSさんもいらした。よかった〜。まずはニース風サラダと、フォアグラのテリーヌを注文。キールで乾杯しました。

 Sさんは自転車競技がお好きな方で、この日はレンタルサイクル(ヴェリブ)を利用して、シャンゼリゼ大通りから凱旋門を自転車で走ったとのこと!!おぉ!ツールドフランスのゴール地点ですものね。初めてのパリを思いっきり楽しんでいらしてよかった。
 職場の同僚に「パリで食べたフォアグラのステーキがおいしかったわ」と聞いてから、頭の中がフォアグラになってしまいどうしても食べたかったので、ステーキではないけれど食べることができてよかったわ〜。おいしかったし、お話も楽しかった。やっぱりひとりじゃないと、楽しいことも広がるなぁ。
 他にも注文するつもりが、意外とお腹は満たされ、時間が遅くなってしまったのでデザートも食さず帰路につくことにしました。またSさんの方がホテルまで遠いし…ごめんなさい。ここでさようならして、私はエコールミリテール駅から8番線に乗って南下。6番線に乗り換えてトロカデロまで。ここ、また途中でエッフェル塔が見えました〜。車内から。



 トロカデロ駅に着く頃、ちょうど22:00のシャンパンフラッシュに間に合いそうなことに気がつき、またひとりでシャイヨー宮へ。あんたも好きねぇ。

 だけど…何度見てもきれいだ〜。
 
 明日はパリ最終日。


0 件のコメント:

コメントを投稿