2014/09/13

2014 Davis Cup SF Day1 かっこいいぞ!ガスケ!!

 

今年こそ、優勝したいデビスカップ!いよいよセミファイナル。
9/12(金) 第1試合に登場したガスケ。とってもかっこよかったんですって。(ちゃんと見たかったよぉ…)各所から集めておきます。

試合前から、気合い十分。めずらしい。みんながいてくれるからね。





勝負師の顔。








チラ見してただけでも、気合いの入り方は半端じゃなかった。


この写真、おもしろすぎる…。ベンチも気合い入ってんなぁ〜(笑) 手前がポールさん。



勝利の瞬間。コートがきれいだな。



続く、第2試合で危なげなく勝利を収めたツォンガとハイタッチ!
シモン、ロドラさん、ロジェバセくんもいたんだよな。




◯1日め終了時点の結果


WORLD GROUP SEMIFINAL

 全米オープン、R3でモンちゃんに負けた後、やっぱり腰と背中のことが気になったし、どうも元気がなさそうだったので心配していたのですが、シングルス、しかも第1試合に抜擢され、さらに心配していました…。正直、あんなに満員のローランギャロス・フィリップシャトリエコート、ストレートで、しかもかっこよく勝利をおさめられたことは本当に嬉しかったのと同時に、ホッとしました。これでフィリップシャトリエコートにもいい思い出ができたねぇ。
 これだけ選手層が厚いのに…優勝できないおフランスチーム。

ここ数年の闘いを振返ってみると、
2010年
決勝進出するも、最後の最後にフォジェ監督がロドラさんと心中。この年が一番優勝に近かった…ここで優勝するべきだったよ。どんな事情だったのかわからないけど、最後はシモンだったんじゃないの…?たらればだけど。セルビアのトロイツキが覚醒したのは、この時だったと思う。
2011年
準決勝でナダル&フェレールのスペインに撃沈…。ガスケはナダルの生け贄になった。この年はモンちゃんがケガで不在。
2012年
準々決勝、クレーコートでアメリカに敗退…(イズナーがクレーも苦手じゃなかった…)ガスケはケガしてたか?とにかく招集されてなかったと思う。モンちゃんが不在。フォジェはこの年に監督を勇退。
2013年
ノノが監督に就任。準々決勝でモナコとデ杯男・ナルバンディアン率いるアルゼンチンに敗退…。気合い負けだったかな…。ガスケはたしか直前に?欠席してシモンに迷惑をかけた。モンちゃんはまだ全面復帰してなかった。
・2014年
R1は、流行のふたりデ杯にチャレンジ。ツォンガとガスケでシングルスとダブルスに勝利!!いろいろ微妙な気持ちもあるけれど、勝利できたことは嬉しかった。ところが4月の準々決勝は、コールシュライバー、トミーハース、フローランマイヤーのいないドイツチームにまさかの2勝先行されてしまい、後がなくなったおフランス。2日目、ロドラさん&ベネトーさんがダブルスで気迫の勝利をおさめ、ツォンガとモンちゃんがシングルスできっちり締めた。ふぅ…あぶないあぶない…。ガスケは3月のマイアミで腰を痛めて欠席。

 そんなこんなで現在に至る。今年はツォンガもガスケも「デ杯のために」と思っているようなので、とにかく、あとひとつ勝って、決勝に進出するぞ!



いつか読める日のためにためておこう。


Coupe Davis : Les Bleus impressionnent
Richard Gasquet lance les Bleus


Coupe Davis 2014 : la France vire en tête 投稿者 FFT



Coupe Davis 2014 : Clément choisit Gasquet et... 投稿者 FFT






◯前日の会見の様子


ガエル「俺とダブルスだってよ」
ジュリアン「やっだぁ〜♡ ガエルったら」



ガエルと並ぶ時は、足は組んでおきましょう。ショックが小さくて済みます。






背の順。ノノ監督、小さい。



楽しそうだわ〜。


顔、チェックしてる?


FFT会長を囲んで。



トマは、どこへいくのでしょうか…。





◯オフィシャルディナー



「最近マンション買ったんだよ。」
「おっ、お前もか。ローンはどこの銀行で?」




チェコチーム。


シモンもいます。



おみやげを交換するのが恒例みたい。右はパネクさんとトマ。何がそんなに楽しいのか、知りたい。





写真は、
・getty
FFT
FFT Facebook
からです。


0 件のコメント:

コメントを投稿