2014/09/20

2014 US Open Tennis 全米オープンテニスに行ってきました その3 1日目は大忙し

 1日目は、当然のことながら選手がたくさんいるので、あちこち忙しいのです。



 お腹も空いたので、お昼ごはんを入手して、マレーvsハーセの試合を観に、ルイ・アームストロング・スタジアムへ。
 このホットドッグは「ニューヨークスタイルイタリアンソーセージ (withオニオン)」という、どっちなんじゃい?というもの。でもこれおいしかったです(8$)。あまーいレモネードも、おいしかった。レモネードはたくさんあって飲みきれなかった(5$)。よく考えると高いんですけども、食べ物はだいたいこのぐらいのお値段。できればもう少し小さくして、お値段を下げてもらえるとうれしい。


 会場に入るのに少し時間がかかったけれど、図々しく空いてる席に座らせていただく。ここは指定席のはず…。

 口、開け過ぎなんじゃないの?アンディ。何かが入ってしまいそう。


 R.ハーセも好きです。 ハーセと言えば、2013年の全豪オープンでダブルス準優勝した時のスピーチ「僕は(ブライアン兄弟の)どちらがボブで、どちらがマイクか、わからないけど…」が忘れられません。

 見始めたのは3rd set。マレーがグダグダしてきて、伊達さんがビーナスから1st setを奪取していたので、アーサーアッシュスタジアムに出向いた。

 一番安いチケットなので、ほんとはすごーく遠い席なのですが、3階部分は2割も席は埋まっていなかったので、適当な席に座ります。ちなみに影があるのは入り口近辺の方で、そこにみんな集まって座っていました。

 試合の途中で、蜂に襲われる伊達さん。




 ビーナスと長いラリーになった時は、ちょっぴり涙が出ました。伊達さん、ほんとに頑張っている…。どんどんラインの中に入っていきます。


 最後、たしかマッチポイントをしのいでいたと思う。会場を後にする時、とっても悔しそうでした。 
Not Before: 1:00pm 
 Women's Singles - Round 1
Venus Williams (USA) [19]
defeats
Kimiko Date-Krumm (JPN)
2-6 6-3 6-3


 アーサーアッシュスタジアムの階段から、左側は4〜6番コート。その右側がプラクティスコート1から5。エンドライン側に観覧席ができました。



 続いてはグランドスタンドのツォンガvsモナコ。
 この時点で16:00過ぎなのだけれど、まだまだ暑くて陽射しが強い。

 ふたりとも、アディダスの蛍光色のウェアだった。それも暑苦しいよ…。ツォンガは近頃、シャツをインしています。



 有明では大人気のモナコ。かっこいいもんね。

 最後、ツォンガのマッチポイントをモナコはわかってなかった。だから負けてるんだけど「あれ?」って笑ってた。ふたりは多分仲良しなんだと思う。


  ツォンガ、勝利の舞。最近、ボクシングポーズの時もあるから、舞が見られてよかった。

Men's Singles - Round 1
Jo-Wilfried Tsonga (FRA) [9]
defeats
Juan Monaco (ARG)
6-3 4-6 7-6(2) 6-1 



 このあたりで、明日のスケジュールが発表されていたので、グランドアドミッションのチケットを購入。58$。

 続いてはNo.17コートの、T.ロブレドvsロジェバセくん。ここは入り口のお姉さんが厳しくて、なかなか中に入れてくれなかった。終わっちゃうじゃん…。(席は陽射しの影響が強い側はガラガラだった)
 
 照明とロジェバセくん。

 ロブレドさんのボールは、弾んでここまできてるのね。


 途中で「ノォーっ!」と叫んでいた…。どうもミスが多かった。 

 ロブレドさんは元気が良く、ロジェバセくんを寄せつけない勝ち方でした。

Men's Singles - Round 1
Tommy Robredo (ESP) [16]
defeats
Edouard Roger-Vasselin (FRA)
6-4 6-3 6-4
Complete

 
 1日目は、まだまだ続きます…。
 この次はNo.5コートがM.ロドラ、No.6がJ.シャルディ。ロドラさんについては別に書くことにして、おっとこまえシャルディです。
 ほんとに写真だと伝わりにくいんだよなぁ…。18:40ごろ。


 No.5コートからでも、左側のNo.6コートが見渡せます。ちなみに右側はNo.4コート。No.5はロドラさん試合中。

 ロドラさんの試合が終わってから、No.6に移動。
 ジェレミー、そんなに目を見開かなくても。目飛び出ちゃいそう。

 相手はA.ファリャで、かなり競った展開になっていてお客さんはとても盛り上がっていた。

 勝ちました。

Men's Singles - Round 1
Jeremy Chardy (FRA) [30]
defeats
Alejandro Falla (COL)
6-7(5) 6-2 7-5 6-4
Complete


 意外と言ってはなんだけど、ジェレミーはかなり人気者になっててビックリ。長い時間サインや写真に応じていました。私は、なんとなく言い出せず、遠くから写真を撮りました。

 有明に来てね。
 おそらく、この頃アーサーアッシュスタジアムはジョコビッチの試合が行われていたと思う。
  



 21:00過ぎ、電車に乗り帰路に。ふぅ盛りだくさんだったなぁ〜楽しかった。

*観戦の技術的なメモ
・会場内のチケット購入は、入り口付近のアップグレードのところで。


0 件のコメント:

コメントを投稿