2015/09/17

2015 US Open Tennis に行ってきました その4 J.シャルディとP.H.エルベールの1回戦

 ガスケとマレーの練習を満喫した後、この日はとても暑くて、さすがの私もあまり食欲がなく、お昼も食べずに Court7に移動。J.シャルデイ vs Ryan Shane 。ジェレミーは、わたくし一押しのイケメンプレイヤーです。はいっ。



 地元USAのライアンは予選勝ち上がりの選手で「カモーン!ライアーン!」の声援ばかりが飛ぶ中、ジェレミーは完全アウェーだったけれど、「シード選手だし、ここはさくっと勝たないとね」と思っていた。


眼球、飛び出しちゃいそう(笑)
おっとこまえだわ…
ライアン。もうひとりのライアンはどした?



 ジェレミーがこちらを見てガッツポーズしているのですが、なぜかというと、モラトグローコーチをはじめ、陣営のみなさんが私の斜め後ろにいたのです。


 モラトグローコーチは、なんかモテそうだよなぁ。ギャルがサインを求めに来たり、フランステニスマガジンのカメラマンの女性とも仲良さそうにお話していた。隣はジェレミーと仲良しのコーチ。


お客さんは2割ぐらいしかいなかった。

ジェレミーにしては珍しい、バックハンド!

 3rd setでマッチポイントもあったし、ストレートできっちり締めてくると思ったのに…たくさんの声援を力にライアンが反撃し、タイブレイクをライアンが制して4th setに突入した…。女性審判に何か詰め寄るジェレミー。


 「もう、知らないよ。ピエールの試合始まってるから、そっちに行くよ。ちゃんと勝ってね。」と3rd set が終わったところで移動した。(無事に勝利)




Men's Singles - Round 1
Jeremy Chardy (FRA) [27]
def.
Ryan Shane (USA)
6-2 6-1 6-7(6) 6-2
Complete

 
 ここでちょっと休憩。何かお腹に入れないと倒れてしまいそうと思い、去年とてもおいしくて覚えているスムージーの長い列に並ぶ。みんな、これ好きなんだな。後ろに日本好きなおじさん(東京○○とプリントしてあるTシャツを着てた)が並び、話しかけてきた…「ニシコリはザンネンだったネェ」あっ、この人、錦織くんの試合コートにいた人だ。私の近くに座っていた大学生グループに、テニスのあれこれ(チャンコーチはあそこにいるとか、休憩は奇数ゲームの後にな、とか)を説明してあげていた。だんだん英語を聞き取るのに疲れてきて、私の対応が投げやりになってくると、後ろの女の子に話しかけてた(笑)
 


 今日、会場に来ることにした一番の理由は、ピエールのシングルスが見たいからだった。ピエールはFFTからグランドスラム開催国のWCをもらい本戦にイン。ピエールのシングルスの試合を観戦するのは初めて。

 西陽が強くなってきたCourt 6。ここからはピエール・アルバムです。ジェレミーの試合から、フランス版テニスマガジンとレキップのカメラマンもこちらに移動。
 まずは「なぜか舌ペロン。」シリーズ。




 これは出てないか。

 これはペロン。


 前週、ウィンストンセーラムの大会で決勝に進出した(優勝は逃した)から、お疲れなんだよね。



 たしかこのあたりで、席を反対側に移動した。


胸筋の下にもテーピングしていた


ゲームセット
23rd シードのアグーが格の違いを見せて勝利。ピエールは最後から2つ目のポイントの判定に納得いってなかったようで、終わってから審判にかなりぶつぶつ言っていた。



 そこで登場したのがラース・グラフさん。スペシャル・バイザーか何かなんだよね、たしか。最後までピエールは納得はしてない様子で帰って行ったけど。



 Men's Singles - Round 1
Roberto Bautista Agut (ESP) [23]
def.
Pierre-Hugues Herbert (FRA)
6-3 6-2 7-6(7)
Complete


 3rd set はタイブレだったから、そこから巻き返そうと思ってたんだな。だから詰め寄ってた。あきらめてはいなかったんだ。
 ピエールのプレーは、素直すぎるのかもしれない。ロジェバセくんと似ているかな。

 この後はCさんと合流して、Court17でF.フォニーニ vs S.ジョンソン の試合を見た。フォニャっておもしろいわぁ…。どれだけ本気でプレーしているのか、見ててもよくわからないし、Cさんが「フォニャー!」と叫ぶと、ちゃんとこっちを見てくれる(笑) 試合に集中しなさいよ。
 写真撮ればよかったんだけど、ピエールの時にひたすらシャッターを押していたから、「まだ大会初日なのに、メモリがなくなるかも。」と思いカメラはしまった。(カードリーダーを持ってくるのを忘れるという失態。カメラも最新式では、ないし)
 
 ちょっとしたら、泊めてもらっている親戚から電話があり、急遽帰ることになった。フォニャがなんだかグダグダしていたけれど、この試合に勝利し、3回戦でR,ナダルに勝利。ほんと、よくわかんないよフォニャ(笑)

 この日の夕食は、別の親戚が持ってきてくれた中華のおかず各種。焼きそば、おいしかったです!ごちそうさま!


*観戦の技術的メモ
・いわゆるリュックは会場に入れないので要注意!(荷物を入れ替えさせられます)


0 件のコメント:

コメントを投稿