2015/09/12

2015 US Open Tennis に行ってきました その2 日曜日はオープンコート

 8/30(日)この日は、無料で会場に入れる公開練習日。練習スケジュールが公開されて、ガスケも練習することがわかったので行ってみることにした。

 9時に出発するつもりが、ネットで情報収集したりしていたらすっかり遅くなり10時に出発。バス停でバスを待っているとおばさんに「今日は仕事?」と聞かれ「テニスを観に行くの」と言うと「あの、ブラックのシスターは誰だっけ?」と。ウィリアムズ姉妹ね。
 駅でサブウェイの7daysチケットを購入。10:50ごろ会場最寄り駅のMets-Willets Pointに到着。

Jackson Hts Roosevelt Av で7番線に乗り換え
屋根のついたアーサーアッシュスタジアム
ペディストリアンデッキを通って会場へ
 
 10:00からグランド・スタンドで行われていた、G.モンフィス&J.W.ツォンガの練習は終わっていた。本当はここから見たかった…今回の旅では結局最後までモンちゃんとツォンガを見るチャンスがなかった。(ちなみにE.ロジェバセくんも9:15からcourt8で練習していた)そしてさらにショックなことに、この日はアーサー・アッシュ・スタジアムには入れないとのこと。R.フェデラーがそこで練習するとスケジュールは出ていたけれど、中には入れないと。錦織くんの練習もここだったし、新しく設置された屋根を見てみたかったのになぁ。
 スタジアムの入り口の所で写真を撮ろうとしたら、スタッフのおじさんが「撮ろうか?」と言ってくれた。ありがとう。でも、いいの。自分の写真は。


  そんなわけで、係のお姉さんには「ナダルの練習は見られるわよ」と勧められたのだけど、なぜかR.ステパネクさんの練習を観に行く。ウェアは普通だったし…特におもしろいことは、なかった。何を求めているんだ?帰り際、パネクさんと目が合いそうそうになりドキドキ。。。
 その後、C.ブスタ、P.アンドゥーハル、ベデネの練習をちらっと見て、せっかくだからナダルの練習を見ることにした。


ラコステ着てます、アンドゥーハルさん
期待の若手、カレーニョ・ブスタくん
D.フェレールも練習してた。右肘に不安あり

 ルイ・アームストロング・スタジアムにて。ナダルの練習をちゃんと見るの初めてだったけど、トニおじさん、マイモくんとともに、なんだか相当気張って練習してるのね…。見に行ってみてよかった。
ダウンザラインに落とす練習を続けていた。迫力満点だった!

重苦しい雰囲気…

 見ているのもシンドくなって12:15ごろ、ガスケの練習の準備のため移動。Practice Court 2では、T.ベルディヒが「Thomas Berdyh」と大きくゼッケンのように書かれたシャツを着て練習していた。ローランギャロスで見た「TB」に続き、知ってるってば(笑)。

 
次の練習にやってきたL.ヒューイット。ベルディヒのコーチ、ダニくんも握手してた

 13:00、5分前ぐらいにガスケとV.ポスピシルがやってきた。ガスケはだいたいちゃんと時間厳守で登場する。ふたりは穏やかに練習。仲いいのかな?来る時から穏やかだった。

なんか、かわいい

初めだけキャップ被ってたけれど、すぐやめた


 すごく暑かったから、ポスピは途中で上半身脱いでいたけど、ガスケはびちょびちょのままで、パンツ、スケスケだった。

こんだけ鍛えてたら、見せたくもなるね




  途中、シューズの先っちょのゴムが取れちゃったり(練習中でよかった)、なんとなく、右肘を気にしていたような気が、しないでもない状態。セブがずいぶん何か指示していたけど、ガスケは納得していないような感じだった。でも「Good!」って途中でセブがサムアップして、ポスピとゲーム練習したあと、30分弱セブと打ち合ってた。





途中で隣にはG.シモンがやってきた



シューズの先を気にするガスケ
どのぐらいお客さんがいるか、確認してる?

後半はセブとラリーをしていた 
歌舞伎みたい





 最後は気持ち良く終わらせてあげるんだろうな。途中、P1にいたN.キルギオス(1回戦の相手)、P2にいたL.ヒューイット(ひょっとしたら3回戦の相手)やP5にいたアザレンカの声(というか叫び声)を気にしていた。

「水、冷えてないじゃん」とエビアンをたくさん保冷庫に入れるセブ

 途中で、セブが水を保冷庫に何本か入れて、ガスケに持って行ってあげてた。お世話かけます。キャップもセブのラケットバッグ(黒)のなかに入れてたな。
練習終わりはグータッチ 
おつかれ〜 

 ガスケの練習が終わってから、近くにいたおじさんが「いい写真撮れた?どこから来たの?」と聞くので「fromジャパン」というと「少し日本語わかるよ、ニシコリスゴイネ」と言ってた。すごいね錦織くん!この後、錦織くんはcourt 4で練習していたので、行ってみてもよかったな。
 その後、お知り合いのCさんとG.シモンが練習していたcourt14で合流(シモンはP4での練習後移動)


コーチのヤンさん。なんだか癒されるわぁ
今シーズンで引退するJ.ニーミネンと記念撮影していた。もともと二人ともヤンコーチの弟子

 その後お腹が空いたのでハンバーガーをかじり、N.マウー&P.H.エルベールの練習のため16:00にcourt 6に行くも、ぜんぜん始まらない。ふたりがやってくる気配もなく。近くにいた、ウェアがラコステで、シューズがナイキ、首からIDを下げてフランス語を話しているおじさんふたり組(コーチとか関係者っぽかったのだ。実際のニコ&ピエールのコーチは覚えていない)に「ピエールアンドニコ。。。。。どこ?」と聞く私。あはっ、ほんとひどすぎる…。フランス語にするのか?英語にするのか?頭の中でぐるぐるした挙句、出てきたのが日本語…ほんとひどい。それでもおじさんは「シノワ?」と言い「16:30から6番コートだ」と教えてくれました。

チーズバーガー(10ドル)

 ただね…これが、結局court 6には来なかったのですよ。
 ニコ&ピエールが現れなかったので、Practice court にJ.シャルディの練習を見に行った。なんだかジェレミーは終始ご機嫌。現、K.アンダーソンのコーチ(水色の長袖の人)が昔のコーチだったのか?この方に抱きついて、左右にステップ踏んでた。こんなジェレミーはみたことないぞ~。私、ジェレミーのインスタグラムに写り込んだ。


「おい、やめろよ〜」と言われているに違いない

ケビンとは仲良し

M.ヒンギスとも話をしていた




 ここでCさんとはお別れ。ニコ&ピエールは、実はcourt 17で練習していたみたいで、情報に気がついて行ってみた頃には、マウーさんがエスクード氏(いつの間にかマウーさんのコーチになっていたのね)とともに居残り練習をしていた。いや、ピエールくんは練習していたのか?はわかりません。マウーさんに言えばサインをもらえる状態だったけど、なんとなく勇気がなく断念。




 マウーさんは練習終わり、知り合いの方とずーっと話しながらコートを後にしていて、警備 の人に「もう大丈夫」と言っていた。
 E.グルビスの練習まで待とうか?とも思ったけれど、明日以降もあるし、充実の一日だったので帰ることにした。明日のチケットを入手しようか?とチケットセンターにも行ってみたけれど、閉ってた。

お家に戻ったら、夜ご飯はチキンカツだった。おいしかった。ごちそうさま~。

*観戦のメモ*
・キッズディは土曜日に開催される。盛り上がるのは土曜日なんだろうけど、日曜日は人も少なめで、さらには無料なのが良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿