2015/09/23

2015 US Open Tennis に行ってきました その6 ガスケとマウーさんの1回戦!!


 いよいよ1回戦。court 5 にて、R.ガスケ vs T.コキナキス。主審のラヒアニさんが登場して、前の試合の主審をしていたムーリエさんとお話していました。ムーリエさん、メタボを超えちゃっている感じがします。


 なかなかない機会なので、ガスケのバックハンドを堪能しようと、席はサイドライン側、サービスラインより少しエンドライン寄りの最前列に陣取りました。これが正解なのか…どうなのか…?


 ガスケとコッキーが登場。ガスケはもう、ラケットバックの肩紐はどうでもいいと思っているわけね。ちゃんと表にしたほうが、背負やすいと思うわ。予想はしていたけれど、手前側のベンチに座ってしまいました。

 カメラマン、靴紐に寄ります。3回ぐらい紐をキツく結びます。

 コイントスの前、ラヒアニさんと軽くお話してました。「リシャール、最近ゴルフの調子はどう?」「しばらく行けてないんすよぉ」

 練習開始。コッキーは身長196cm。まだ19歳です。若いなぁ。

 ガスケは、身長185cm。6月で29歳になりました。(鍋島さん風)


 オージー応援団。「コーキー、コッキナーキース♪」って、なかなかうっとおしかったです(笑)

 今回、陣営はほんとにセブしかいないようで…初めはセブひとりで観客に混じっていました。右のマダムは関係者なのか?と思いましたが、違ったみたい。みんな意外とセブには気がつかないのか?気がついても騒がないだけなのか?


 混んできたから?座る場所を移したセブ。マダムもついてきた。

 練習終了して試合が始まる前に、ガスケが気がついてラヒアニさんに「セブを他の場所に」ってお願いしていたと思う。警備の人に付き添われて、ベンチ近くに誘導してもらってた。セブがちゃんと見ててくれないと不安なんだよね、リシャール。


うわっ!近すぎる!!はみ出る!

 どうだっ!

 近すぎて、緊張します。

 身体をうまく逃がします。 

 いいね〜。


  1st set は、5ゲーム目にブレイクされて、その後BPを握ることなくセットダウン。ガスケが悪いというよりは、コッキーがいい状態で、大丈夫だと信じたいけれど、これは困ったなぁ、暑いし、我慢できるかなぁと思っていました。
 

 「ガット張替えおねがーい」タオルには「ultra soft」というタグがついてます。柔らかいのが、いいよね。 2nd set は、2ゲーム目でガスケがブレイクして、そのまま4−0まで持ち込んで、「コッキー、どうした?」と、セットオール。ベンチに戻りながらセブに「やったよ!おれ!」


 でもその後もコッキーが巻き返してセットカウント1−2、コッキーの調子がおかしくなってきたのは4th set の途中ぐらいだったか?そこまではぐいぐいコッキーに押されていたのです。

 セブはこちら側(審判台の後ろ)に移動しています。



 4th の途中と終了時にコッキーがトレーナーを呼んで右の太ももをマッサージしてもらっていたけど、もう全然動けない状態になってた(それでも、アンダーサーブを打ったり、それなりにポイントは取っていた)から、見ているのが痛々しかった。2set all になったところで、「もう、いいんじゃないの?コッキー?」とみんなが思っていたけれど、当人はまだやめる気がなく、続行して5th set に突入。2ゲーム終わったところで、とうとう諦めてリタイアを申し出。  


 スタッツはこちらから
 勝利者インタビュー。表情は硬いです。試合が続いていたら、どうなってたかわからなかったよなぁ。

 とにかく1回戦突破。よかった…。この日はほんとうに暑くて、私も汗が目に入って痛かったし、選手はハードコートの上でもっと暑いから大変。あと、ガスケの髪の毛がね、濡れちゃったところをみると、とっても心配です。

 (サイドライン側の)最前列に座った場合、こちらも緊張するぐらい選手を間近に見ることはできますが、線審が前にいたり、審判台もあるしで…見えない部分がたくさんあり、もちろん向こう側のコートのボールの落下点は見えないし、試合全体の様子が3分の1ぐらいわからないのです…。カメラも、望遠レンズ以外のレンズもちゃんと持ってくるべきでした(笑) 近すぎる!!

 写り込んでた自分を確認しました↓
(ラケットを投げつけるコッキーにはおかまいなし。帽子被ってる)

 予想以上に試合が長くなったし、コッキーがつらそうだったこともあって、どっぷり疲れました…お腹が空いたけれどハンバーガーを食べる元気はなく、ヨーグルトを選択。これも去年も食べて、おいしかったと記憶していたから。

 ここでCさんと合流。実は、ガスケの試合中に、シモンはD.ヤング との試合に敗れてしまったのです…。残念。応援に来ていた奥さんが泣いていたとか…それはかわいそう…。朝の練習相手として、いささかの責任を感じずにはいられません。

 少し休憩してから、court17へ、N.マウー vs S.クエリーを見に行きました。
 マウーさんはサーブトスが高くてかっこいいのです。


 遠くから「Allez!! Nico!!」の声が聞こえてくると思ったら。ふふっ。

 アウェーではありましたが、マウーさんの勝利!!

 ふたりも大喜びです。ウェーイ!!

 カメラに投げキッスするマウーさん。スタッツはこちらから
 よかった。よかった。 
 明日はどうしようかなぁと考えながら、Cさんと会場を後にしました。

 この日の夕食は…ポテトサラダにローストビーフだったっけか…ちゃんと覚えてない…ごめんなさい。ポテトサラダが、ほっこりおいしくて、印象深かったのです。  


*観戦の技術的なメモ
・どこで見るかは、よくよく考えること。できれば途中で移動できるとよいけれど、小さいコートだとなかなか勇気がいる。




0 件のコメント:

コメントを投稿