2015/09/10

2015 US Open Tennis に行ってきました その1 出発は嵐のように

 出発日、8/29(土)の朝、早起きしてチェックしたら大会1日目のスケジュールが出ていて、試合がトップハーフから開始することがわかったので(ガスケはボトムハーフ)、2日目と4日目のグラウンドアドミッションチケットを購入し、予選勝者の名前の入ったドローを印刷。

 コーディネート計画もきっちり決まっていなくて、あわてて洋服を詰めた。新規購入したスーツケースが意外と入らず。というか、親戚へのお土産を買いすぎた。紅葉の模様のゼリーを1つ諦めた。水着とビルケンサンダルを入れるのを忘れていて、また空きを探して突っ込んだ。

 予定より1時間遅れて9:40ごろ出発。雨が降っていた。フランス語の授業は遅刻して2限目からになった。最後の授業だったので、先生に挨拶をし、添削してもらったガスケへの手紙を持って、空港へ。今回は水天宮前からリムジンバスに乗ることにした。ぴったり1時間で15時に成田に到着した。まずはWiFiをレンタルし、チェックインする。アメリカに行く時は滞在先の住所等を登録しなくてはならず、時間がかかる。そして今日もまた、ボーディングタイムが15分早まっていた。これは最近の主流なの?
 隠し持っているしらすと桜えび(親戚からの要望で持参)は問題ないのか?よくわからないが、出国検査は通過し、両替をし、そのまま搭乗ゲートを目指す。ほとんど時間的余裕なし。

 機体に乗り込んだら、ふたりのおチビさんを連れたパパが「3人で横並びに座りたいのだけれど」と、席を替わってくれる人を探していた。私の座席の列の通路側の人が「いいよ」と言って、真ん中の席は空いていたから、あとは私が「いいよ」と言えば3人で横並びになれる状況になったけれど、私は窓側を楽しみにしていたので、そのまま座った。ごめんね、って、私悪いことはしてないけどさ。こういうところで「いいよ」と言えない私。子供なのです…。飛行機乗るなら、窓側がいいんだもん。おチビのお姉ちゃんと弟が私の隣に座った。17:00ごろ離陸。ユナイテッド航空。

 まもなく夕食。選択肢は無く(もしかしてお魚もあったのか?)牛丼みたいなものだった。しらたき入ってたし。量は意外と少なめ。
 チビ弟は食事もせずに寝てしまっていて、長い足を私のバックの上に乗せてきた。こらこらっ!とは言わないけど長い足がうらやましいぞ。お姉ちゃんは、途中でパパの隣に行ってしまい、チビ弟が2席分使って寝ていた。いいなぁ。もともとは私のものではなかったのか??そんなことも言わないさ。大人だから。
 あんまり早くから寝てはいけないと思い、映画『バードマン』を見た。飛行機で見る映画ではなかったな。飛行機で見るのはお気楽な映画がよい。魅力的なラインナップだったので、もう1本何か見ようかと思ったけど『アメリカンスナイパー』を今見るべきではないと思って、寝ることにした。

 窓側万歳!


 朝食が配られ「ブレックファースト」と言われているのかと思いきや、「パスタ or エッグ」だった。えっ?「フィッシュ or チキン」以外にそんなパターンもあるのか…(笑)パスタを選択。正しい選択はエッグだったかもしれない。ピンボケ。いかにもアメリカっぽい味がした。


 乗り継ぎのデンバー国際航空に到着。雨が降っていた。

 
 スーツケースが最後まで出てこなくて心配したけれど無事に受け取り、入国審査。その後、またすぐに荷物を預ける。国内線搭乗手続きの際、係りのお兄さんの言っていることがわからず、「セブンデイズ」と言ってみたら笑われた。恥ずかしや。なんと言っていたのか?「ハウアユウ?」だったのかなぁ?

 デンバー国際空港。ゲートが一番奥だったので、ひたすらまっすぐ歩いて行った。

 時間に余裕があったので、五人ぐらいしか人がいなかった。さみしい。しばらくしたらどんどん人が集まってきた。出発時刻が遅れることが発表されていて、みんな大きなピザやホットドッグを、床に座って食べていた。おいしそうなにおいがした。
 結局、理由はわからなかったけれど出発は1時間30分ほど遅れた。22時過ぎにラガーディア空港に到着。荷物が出てくるのに少し待たされて、フゥ。タクシーに乗って親戚の家に着いたのは23時前だった。

 ラガーディア空港に到着したのは初めて。国内線だから、かなりあっさりした空港だった。



 おやすみなさい…。さすがに疲れた。やっぱり直行便が楽だなぁ。Time is money.


0 件のコメント:

コメントを投稿